お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

近畿地方の石材店をご紹介 その②

墓地・墓石コラム

近畿地方の石材店をご紹介 その②

石材は、頑丈でありながらどこか心落ち着く風合いを醸し出す、唯一無二の天然素材。大理石の床、住宅の石垣、神社の石畳、あるいは石碑やモニュメントなど…街中をよく観察してみると、石材が利用されているところは案外多いものです。
こうした石材を扱う「石の専門家」が各地の石材店です。普段はなかなか利用することはないかもしれませんが、知られざる石材店の世界をちょっと覗いてみませんか?本シリーズでは、地方ごとに石材店をご紹介。今回は、近畿地方の石材店7軒をご紹介します。

石材店のウェブサイトを見てみよう!

石材店の世界を知るなら、ウェブサイトを見てみましょう。複数のお店を眺めていると、石材店ごとに特徴があることに気づくはずです。

近畿~中部のお墓づくりを支える老舗

三重県桑名市三之丸
水谷石材店
関西圏をはじめ、岐阜、名古屋からもアクセスのよい三重県桑名市にある「水谷石材店」。創業80年を超える老舗石材店です。墓石だけでなく、地域寺院の永代供養塔や記念碑なども手掛けています。庵治石、大島石、天山石などの国産銘石から、インドや中国産のお手頃価格の墓石まで、多彩な墓石を取り扱うお店です。

受賞歴あり

滋賀県草津市片岡町
有限会社 石貞石材
国家資格「石材施工1級技能士」の資格を持つ2代目店主が営む、地域密着の石材店です。日本3大石品生産地(愛知県岡崎市、香川県庵治町牟礼町、茨城県真壁町)のひとつ、岡崎市で4年間修行をした2代目は、石材施工の技能検定(石積み、石材加工、石張り)においてすべて1級合格。職業能力開発協会会長賞や滋賀県知事賞を受賞している、折り紙付きのプロフェッショナルです。

吉相墓に特化

大阪府河内長野市上原西町
株式会社 辻石材店
四代百有余年に渡って石材店を営む、歴史あるお店です。「吉相墓」づくりにこだわり、長年蓄積してきたお墓と家運に関するデータ、墓相学の知識、特殊技術をもとに、家運の繁栄を願ったお墓づくりを得意とされています。墓相にこだわる方にはぴったりな石材店です。

代々受け継ぐお墓はアフターケアも大切

大阪府堺市北区中村町
大泉石材
府営公園「大泉緑地」に隣接する「大泉霊園」の敷地内に事務所を構える石材店です。墓石のアフターケアにも力を入れており、特に丁寧なクリーニングに定評のあるお店です。すぐそばの墓地では、同店が手掛けた1000基以上の事例を見ることができます。

約100基の墓石展示場あり

大阪府泉佐野市市場南
岡田石材 株式会社
昭和40年の創業。自社加工にこだわり、原石からの切削や磨き、字彫、据付けまで一貫して自社で手掛けています。常に約100基の墓石が展示されている店舗では、墓石の作業工程や様々な形・石種・仕様の墓石を見学することが可能です。

有資格者多数在籍

京都府舞鶴市田中町
倉木石材工業
昭和8年の創業以来、三代続く石材店です。厚生労働省「現代の名工」にて表彰された職人・1級石工技能士・1級お墓ディレクターなど、有資格者が多数在籍。「石材業のプロ」として、確かな技術と知識でお客様のご要望に応えています。舞鶴市内の「東郷官邸」や「引き上げ記念公園」にある石碑は同店が製作したものです。

「最高級」にこだわりあり

奈良県大和高田市中三倉堂
中山石材店
「最高級の技術と最良のサービス」をモットーに石材店を営む「中山石材店」。お墓の加工・建立のみならず、ご要望にあわせ「お墓の地震対策」「傾き修理」「リフォーム」「クリーニング」など各種のサービスを揃えています。御影石の最高級品・庵治石にも精通しており、産地にも度々足を運びながら、数々の庵治石墓石の建立実績を積み重ねています。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは、「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント