お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント

墓地・墓石コラム

石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント

お墓づくりに欠かすことのできない「石材店」。

安心してお付き合いのできるお店がある場合は、この先も引き続きお願いして、お墓を次の世代へ継承していってもらいたいのですが、お付き合いのあるお店がない場合や、「新たに比較検討してお店を選びたい」という場合は、ゼロから石材店を探す必要があります。
ただ、石材店と一口に言いましても、全国展開する大手の会社から、地域に根ざした家族経営のお店まで様々あり、その中から石材店を選ぶ際、何を基準にしたらよいのかなかなかわかりにくいものです。
今回は、そのような方に向けて石材店を選ぶポイントを5つお伝えいたします。

石材店を探す前に…

墓地・霊園は大きく分けて、寺院墓地・公営墓地・民営霊園の3種類あります。
民営霊園などでお墓を建てる場合、「指定石材店制度」がないかどうか確認する必要があります。

「指定石材店制度」とは「墓石の購入や工事を決められた業者に限定する」というものです。霊園内の質や出入りする業者の信頼性を保証するために取り入れられています。これに該当する場合は、あらかじめ選択肢が限られていることになりますので、事前に確認しておきましょう。

石材店を選ぶ5つのポイント

①親身になって寄り添ってくれる

情報化社会である現在、インターネットなどで調べればお墓に関する知識や情報は多く出てきますが、その中のどれを信じ、どれを選べば良いのか、迷った経験はないでしょうか。
そんなとき頼りにしたいのが、わかりやすく説明してくれる石材店です。
ひとりひとり異なるお墓づくりへの希望に対し、真摯に話を聞き、気持ちに寄り添い、要望に沿ったアドバイスをわかりやすい言葉でしてくれる。そんな石材店に出会えれば、お墓づくりを安心して進めることができるでしょう。

②石材に対する豊富な知識がある

墓石として使用できる石材の種類は、国内外合わせて100~200もあると言われています。
見た目に違いがあることはもちろんですが、その他に石の硬度や吸水率、経年劣化の度合いなど、目で見ただけではわからないこと、また素人ではなかなかわからない違いがあります。
豊富な知識に基づき、建てる場所にあった石材を提案してもらえれば、理想のお墓に近づくことができます。

③豊富な施工実績

どんなに良い石材であったとしも、それを加工したり、施工・建立する腕がなければ長く受け継いでいけるお墓は建てられません。
石材店によっては、国家資格である1級石材施工技能士が在籍している場合もあり、熟練の職人が加工や施工・建立に携わるかどうかは、お墓づくりに置いて非常に大切な要素です。
またその技術を活かして、墓石のみならず地域のモニュメントやランドマークとなるような施設の工事に携わった実績を持つ石材店もあります。
豊富な施工実績があると、自分が建てるお墓に対しても大きな期待を持てるというものです。

④納得の価格

例えば、家を買う場合、その基準となる要素はいったい何でしょうか?
「住みやすさ」「維持のしやすさ」「長持ちすること」いろいろあると思います。
その中にはもちろん「価格」もあるかとは思いますが、自分が住む家である以上、「ただ安ければいい」と考える方は、ほとんどいないはずです。

お墓も家と同様に「安ければよい」というものではないはずです。
しかしながら、墓石の価格は一般の人にはなかなかわかりにくいもの。
そんな時に拠り所にしたいのが、ここまで説明してきた①の「親身に寄り添ってくれる」ことであったり、②の「石材に対する豊富な知識」や③の「豊富な施工実績」になってきます。
良いものには、それ相応の価格がつきます。
ただ、「良い」の定義は、その人それぞれではないでしょうか。

価格面も含め、トータルで「納得」できるお墓をつくることが大切ではないかと思います。
不明なことは石材店に何でも聞いてみて、納得してお墓づくりを進められれば、きっと「良い墓」を建てることができるでしょう。

⑤充実のアフターフォロー

①~④までは「お墓を建てる」ことについてでしたが、実はお墓は「建てた後」の事が何よりも重要です。

この点も家と似ているかもしれませんが、長く大切にしていくものがお墓です。また、家と同じように、通常頻繁に買い替えたりすることはありません。
そのため、建てた直後ではなかなかイメージしづらいかもしれませんが、将来何かあったときにアフターサービスが充実しているかどうかも、石材店を選ぶポイントとしてよいのではないでしょうか。

まとめ

石材店を選ぶポイントを5つお伝えいたしました。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識がある
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

ぜひこのポイントをふまえて石材店を選んでみてください。
なお、「お墓きわめびとの会」では日本全国の信頼できる墓石店を紹介しています。

「お墓きわめびとの会」とは?

「お墓きわめびとの会」は、‘’お墓文化の継承‘’を目指して活動している会です。

会にはお墓づくりに欠かせない

 ・良質な石を見出す「採掘元」
 ・匠の技で墓石を美しく仕立てる「加工メーカー」
 ・お墓に関する豊富な知識と経験を活かし、お客様の希望に応える「墓石店」

といった各分野のプロが集い連携しあってお客様のお墓づくりをサポートしています。


全国ネットワークを持つ「お墓きわめびとの会」には、以下の強みがあります。

地域密着ならではのクオリティ

純国産から海外産の墓石まで、お客様の想いに合わせたお墓を、地域密着ならではのきめ細やかなクオリティとお手頃価格でご案内。

地域密着と全国ネットワークの頼もしさ

お墓の形や構造はもちろん、祀り方にいたるまで、お墓にまつわる事情は地域によって異なるものです。「お墓きわめびとの会」では、北海道から鹿児島まで、地域に根差した加盟店が間違いのないお墓づくりをサポート。

地域密着のアフターフォロー

お墓は代々受け継いでお参りいただく大切なもの。だからこそ、末永くお客様とお墓に寄り添って誠心誠意お世話をしていきます。

「お墓きわめびとの会」では、地域別に墓石店を紹介しています。
各墓石店のホームページのリンクや、各墓石店の特長をピックアップしているので、
墓石店選びの参考にすることができます。

ぜひご活用ください。

◆お墓きわめびとの会|全国の加盟墓石店一覧