お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

「庵治石」産地の石材店をご紹介

墓地・墓石コラム

「庵治石」産地の石材店をご紹介

お墓きわめびとの会では、墓石や石材店についての情報をお届けしています。ただし、石材店と一言でいっても、お店ごとにそれぞれ特色があります。墓石のみを扱う石材店もあれば、墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店、石細工の雑貨・小物も扱うお店もあります。「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。
お墓を買う経験はそうそうあるものではありません。多くの人にとって、石材店はあまり馴染みのあるところではないはず。知られざる石材店の世界を覗いてみませんか?本シリーズでは、日本の銘石の産地とその地域の石材店をご紹介。今回は庵治石の産地の石材店を取り上げます。

「庵治石」とは?

日本には、色も模様もさまざまな数々の銘石があります。中でも香川県高松市で採れる「庵治石(あじいし)」は、「斑(ふ)」と呼ばれる光沢のあるまだら模様が美しく、さらに長年の風雪に耐える高い耐久性を併せ持つ才色兼備な石です。国産墓石の最高級石材として世界からも評価されています。
そんな庵治石の地元である香川の石材店には、一体どんなお店があるのでしょうか?

庵治石についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ
日本の銘石をめぐる~香川県高松市・庵治石

石材店のウェブサイトを見てみよう!

本項では、四国にある5つの石材店をご紹介します。特徴的なお店をピックアップしました。石材店ごとに特色があるということを感じていただけるはずです。

観音像がそびえ立つ!

香川県高松市牟礼町
「天國屋」株式会社 太田直樹石材
「庵治石」の産地、香川県高松市牟礼町に店舗を構える天國屋は創業50年ながら若いスタッフが活躍する石材店です。お店の2階は展示場になっており、常時100基を超える和型・洋型、各種お墓が展示されています。お店の前に飾られている、建物と同じくらいの高さの大きな観音像は一見の価値ありです。お店の技術力の高さが伺えます。

小豆島のお墓を守る石材店

香川県小豆郡小豆島町
有限会社 石材工房
「小豆島」は瀬戸内海・播磨灘にある島です。総面積153平方キロメートルで、瀬戸内海では淡路島に次ぐ大きさで、約2万6000人の人々が暮らしています。そんな小豆島で石材店を営む「有限会社石材工房」は、墓石の建立はもちろん、「多忙でなかなか小豆島まで行けない」という方に代わって、墓所の草むしりや献花など、お墓参りの代行サービスも行っています。

一代で築き上げた信頼と実績

香川県坂出市番ノ州町
藤田石材 有限会社
瀬戸大橋のたもとにある昭和32年創業の石材店です。墓石の小売以外にも、外構工事や神戸南京町の石畳の材料納入など、建築石材や石材店への卸販売なども行っています。老舗も多い石材店業界の中で、一代で実績を積み上げた、地域に信頼されているお店です。

五剣山のふもとから

香川県高松市庵治町
三和石材 有限会社
高松市庵治町の五剣山麓に自社工場を構える三和石材は、先代からの意思と技術を引き継いだ、若い社長が切り盛りするお店。原石の選定から設計・加工はもちろん、社長自ら据え付けまで一貫して請け負っています。お客様の声を直接聞いて、自らの手でカタチにすること。それが一番のこだわりです。

創業約190年の老舗

香川県三豊市三野町
有限会社 横澤石材
有限会社横澤石材の創業はなんと天保元年(1830年)。大変な歴史を持つ老舗石材店ですが、現在は、墓碑・墓石設計施工・石材加工だけでなく、庭園資材やアロマキャンドルの販売事業にも着手されています。歴史のある技術を現代へと継承しながら、新しい事業にも積極的に取り組んでいる、挑戦的な石材店です。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」…つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント