お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

近畿地方の石材店をご紹介 その①

墓地・墓石コラム

近畿地方の石材店をご紹介 その①

お墓きわめびとの会では、墓石や石材店についての情報をお届けしています。ただし、石材店と一言でいっても、お店ごとにそれぞれ特色があります。

・墓石のみを扱う石材店
・墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店
・石細工の雑貨や小物も扱う石材店

「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。
多くの人にとって石材店はあまり馴染みのあるところではないはず。知られざる石材店の世界を覗いてみませんか?本シリーズでは、地方ごとに石材店をご紹介。近畿地方の石材店を3回に分けて取り上げます。

近畿地方のお墓事情

日本有数の大都市である大阪をはじめ、神戸市や京都市といった人口の多い都市を複数抱える近畿地方。多様化傾向にあるご供養の方法・お墓へのニーズに応えるべく、石材・デザイン・加工・価格など…石材店は細やかな対応を求められています。
一方、奈良や京都では、仏教各宗派の総本山や日本を代表するような歴史ある寺院墓地が点在しています。歴史ある墓地にふさわしい、伝統的なお墓づくりを続けている歴史の古い石材店も多いのがこれらの地域の特徴です。ちなみに、こうした有名寺院の墓地は、しかるべき石材店の紹介が無ければ、お墓を建てることができません。石材店は、お墓を建てたい人と寺院との橋渡し役も担っているのです。

京都・有名寺院のお墓事情はこちらが参考になります
京都に、まいろう。

石材店のウェブサイトを見てみよう!

本項では、近畿地方の石材店5軒をご紹介します。特徴的なお店をピックアップしましたので、石材店ごとに特色があるということを感じていただけるはずです。

墓石・モニュメント・小物…あらゆる加工を手掛ける

滋賀県高島市鴨
中村石材 株式会社
琵琶湖近江の高島で石材業を営み136年。墓石・墓地の設計施工を始め、灯篭や記念碑、モニュメントなどの彫刻品の設計施工を行なっている石材店です。市内の「びれっじ2号館」という施設には、同店が製作した石の水車「石輪」が飾られています。巨大な石輪が水の力でゆっくりと回転するその様子は、訪れる方々に癒しのひと時を与えています。

神社・記念碑…歴史を刻む実績多数

滋賀県大津市逢坂
株式会社 藤野石材店
創業160年を迎える歴史ある石材店です。周辺のお寺・神社から信頼が厚く、競技カルタの全日本大会が開催されることで有名な近江神宮にも、多くの製作物を残しています。また明智光秀の居城である「坂本城」の城址には、同店が製作した大島石の記念碑があります。

90年の歴史。ユニークな試みも

大阪府吹田市片山町
株式会社 豊岡石材店
創業は大正時代。90年以上の歴史を刻む石材店です。お墓の建立はもちろんのこと、近年は墓石のクリーニングにも力を入れており、古くなった地域のお墓に往年の輝きを蘇らせるべく活動されています。一方、レーザー彫刻マシンを用いて、石材にQRコードを彫刻したりと、珍しい試みにも挑戦されているお店です。

「自らの手で」にこだわる老舗

奈良県奈良市富雄元町
株式会社 大野石材
聖徳太子が建立した「四天王寺」。その別院の参道に店舗を構える「株式会社大野石材」は、創業111年目の老舗石材店です。建墓の際は全て自社社員で施工することにこだわり、丁寧な仕上がりと末永く残るお墓づくりを徹底。自社加工工場も所有しています。「竣工後10年間の自社保証」はその自信の表れです。

お墓も仏壇も展示物多数、まとめて比較

和歌山県御坊市野口
大杉石材店
創業50有余年。近隣では最も展示数の多い墓石展示場を持つ石材店です。和型を中心に洋型墓石も取り揃えており、実際に見て、触れて、お墓を選ぶことができます。また、仏壇も取り扱っており、こちらは各宗派に対応した30本以上展示。位牌や仏像・掛け軸、その他仏具も揃えてあるので、ご供養の品々をまとめて眺めることのできるお店です。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは、「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント