お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

北陸・中部地方の石材店をご紹介

墓地・墓石コラム

北陸・中部地方の石材店をご紹介

お墓きわめびとの会では、墓石や石材店についての情報をお届けしています。ただし、石材店と一言でいっても、お店ごとにそれぞれ特色があります。

・墓石のみを扱う石材店
・墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店
・石細工の雑貨や小物も扱う石材店

「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。
多くの人にとって石材店はあまり馴染みのあるところではないはず。知られざる石材店の世界を覗いてみませんか?本シリーズでは、地方ごとに石材店をご紹介。今回は北陸・中部地方の石材店を取り上げます。

北陸・中部のお墓事情

北陸・中部と一括りにしたものの、その気候は日本アルプスを境に、「比較的温暖な東海方面」と「日本海の影響で雪の多い北陸方面」で大きく異なります。降雪が多い地域では、冬になる前に目地の傷みや墓石の割れ欠けが無いかをチェックしたり、雪への対策が必要です。また山間部では過疎化が進んでいる地域も多いので、代々のお墓を守っていくのが困難という問題も抱えています。
一方、名古屋に代表されるような都市部では、ご供養の方法も多様化傾向に。石材・デザイン・加工・価格など…現代のお墓づくりは、それぞれに豊富な選択肢があります。施主様ごとに異なるニーズに対応するためには、石材店の細やかな対応が必要になります。
北陸・中部の石材店は、こうした地域性を考慮しつつ、気候風土にあった石種・デザイン・加工を選び抜いたうえで施工しています。近年は、お墓の維持や承継をサポートするために、お墓参り代行やお墓の引越しといった事業を手掛けているところも多いです。

石材店のウェブサイトを見てみよう!

本項では、北陸・中部の石材店5軒をご紹介します。特徴的なお店をピックアップしましたので、石材店ごとに特色があるということを感じていただけるはずです。

独自開発の「対話型特許墓石」

福井県越前市芝原
宝木石材 有限会社
「生活の中にお墓参りのある心豊かな人生の提案をする」を理念に掲げ、墓石店を営む宝木石材。その想いを具現化するために、対話型特許墓石・実用新案墓石・オリジナル墓石など…自社工場による数々の独自のお墓を企画・開発されています。「お墓を建てる人はもちろん、中に入る方の気持ちも考えたお墓づくり」をテーマに開発された独自のお墓は、随所にこだわりと気遣いを感じます。まるでお墓の中から「ありがとう」の声が聞こえてくるようです。

県内最大級の大展示場

愛知県名古屋市緑区徳重
有限会社 石高石材販売
石髙石材販売は、創業110年を超える老舗石材店です。名古屋市内とその近郊に3店舗を展開。
そのどれもが霊園の目と鼻の先に立地しているため、目の行き届いたサービスが魅力です。墓地申し込みの手続きからアフターフォローまで、安心してお任せすることができます。また、名古屋市緑区にある本店には県内最大級の大展示場を備えています。国産石材から外国産石材まで、豊富な石種とお墓のデザインを一度に見比べることが可能です。

福井市浅水二日町
株式会社 石徳
「後世に残るものづくり」をモットーに、墓石・灯篭の販売・施工、その他石材工事を手掛ける株式会社 石徳。庵治石や大島石といった高級国産墓石から、デザイン性のある洋墓まで多数の墓石を取り扱っています。また、平成30年に完成した禅宗大本山「永平寺」の整備工事にも携わっており、趣の異なる4種の石材を使用して、参道に鎌倉時代の雰囲気を蘇らせることに成功しています。年月をも超える、匠の技術をもつ石材店です。

福井県小浜市小浜広峰
有限会社 杉田石材店
杉田石材店は、現在5代目、創業から100余年の歴史を持つ石材店。代々お付き合いのあるお客様も数多く、地域密着で福井市周辺のお墓を守っています。長い歴史から培った経験をもとに、石材の豊富な知識はもちろん、地域の自然環境・風習も考慮したお墓づくりが可能なお店です。また、お墓だけでなく、灯篭や記念碑・モニュメント製作の実績も多数あり。石のことなら何でも相談できる「石のエキスパート」です。

石川県小松市今江町
有限会社 木下石材
木下石材は、創業から70余年の歴史を刻む老舗石材店です。墓石の建立・アフタフォローをはじめ、お墓のリフォームや耐震・免震工事にもノウハウのあるお店です。『お墓は単なる「石のカタチ」ではなく、「想いのカタチ」』という信念のもと、豊富なデザイン提案が可能。同店の手掛けるお墓は、「家族の絆を未来に繋げる」というテーマのもと、過去ばかりでなく、承継を重ねた未来も見据えています。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは、「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント