お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

近畿地方の石材店をご紹介 その③

墓地・墓石コラム

近畿地方の石材店をご紹介 その③

本シリーズでは、地方ごとに石材店をご紹介。第3回目となる今回は、お墓づくりに特化したお店を中心に、近畿地方の石材店7軒をご紹介します。知られざる石材店の世界をちょっと覗いてみませんか?

石材店のウェブサイトを見てみよう!

石材店の世界を知るなら、まずはウェブサイトを見てみましょう。複数のお店を眺めていると、お墓づくりにも石材店ごとの特徴があることに気づくはずです。

地域最高の工場と他にはない技術

滋賀県蒲生郡竜王町
有限会社 石常石材
自然豊かな東近江地方で、創業から90余年の歴史を刻む老舗石材店です。国産石材・国内加工の墓石を中心に、幅広く様々な石種を取り揃えています。地域ではトップクラスの加工設備を備えた自社工場を所有。独自技術の「石常式耐震工法」をもって、頑丈なお墓づくりを得意とする石材店です。

ペット愛好家も支持

三重県多気郡大台町
有限会社 立井石材
大正時代から4代に渡って石材加工・販売を続けてきた「有限会社 立井石材店」。創業から100年近い歴史で築いた豊富な実績をもとに、地域の風習や習慣を考慮したお墓づくりが可能なお店です。また、ペット用のお墓「メモリアルプレート」も手掛けており、最愛のペットのために世界でひとつだけのお墓を作ることができます。

代々受け継ぐお墓・代々続くお付き合い

大阪府岸和田市小松里町
奥井石材店
奥井石材店は、創業から80余年を越える老舗。見えない部分の施工にもこだわり、免震・耐震技術を施した「頑強で丈夫な基礎づくり」を大切に、お墓を建てています。地域に根差し、きめ細やかな対応を心がける同店は、末永く安心してお付き合いできる石材店といえるでしょう。

お墓から仏事まで相談可能

東大阪市横小路町
貴島石工所
創業100余年。自社工場を所有し、古いお墓の花立穴のボーリング・石材の研磨・カットといった「ちょっとしたお墓のリフォーム」に迅速対応が可能な石材店です。また、お墓の悩みだけでなく、お布施や仏事などご供養にまつわる全般を相談できるお店です。

飯盛霊園すぐそば

大阪府四条畷市大字下田原
石覚石材店
大阪・北河内に位置する四條畷(しじょうなわて)市。石覚石材店は、自然豊かな大規模公営霊園「飯盛霊園」のすぐそばに店舗を構えています。創業は昭和元年。豊富な経験と知識で、お客様の宗教・宗派・宗旨を問わず、幅広い対応・提案が可能なお店です。

特許所持。開発に自信あり

和歌山県御坊市島
玉置石材店
大正5年の創業以来、実に100年以上の歴史をもつ石材店です。お墓の販売をはじめ、各種石材加工も手掛け、地元の寺院・神社などに記念碑・建築石材などを数多く施工しています。同店のオリジナル墓石「玉香型」「玉堂型」は、線香の灰が墓石に落ちない仕組みで特許を取得しています。

近隣のお墓を守る、町の石材店

和歌山県西牟婁郡白浜町日置
壷田石材店
白浜町・田辺市・すさみ町を中心に活動している地域密着型の小さな石屋さんです。お墓参りが日課のような同地域において、建墓からお墓のリフォーム・追加彫り・墓じまいなど、お墓にまつわるあらゆるお困りごとに手を差し伸べる、頼もしい存在です。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは、「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント