お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

日本の銘石をめぐる~茨城県笠間市・稲田石

墓地・墓石コラム

日本の銘石をめぐる~茨城県笠間市・稲田石

家族の心の拠りどころであるお墓は、日本の季節、土地や人に馴染んだ日本の石を選んでいただくのが一番です。ここでは、日本各地で産出される銘石をご紹介し、その魅力と背景にせまります。今回は茨城県笠間市の「稲田石(いなだいし)」です。

稲田石の産地

茨城県笠間市にある「石切山脈」と呼ばれる山地一帯は、東西約10km、南北約5km、地下1.5kmにおよぶ岩石帯であり、稲田石の一大採掘地となっています。
隣接する桜川市北部の羽黒地区、南部の真壁地区とともに日本でも有数の採石地、石材加工産地として有名であり、香川県高松市庵治町、愛知県岡崎市と並び日本三大石材産地と称されるほど石材業が盛んな町です。

近年では、現在は使われていない採掘場跡「前山採石場」が東京近郊で日帰りのできる観光スポットとして、そして、インスタ映えスポットとしても話題になっています。
人気を集めているのは、広がる岩壁と、地下65mまで採掘した後、岩の割れ目に湧き水や雨水が溜まってできた素晴らしい絶景。「茨城のグランドキャニオン」「古代遺跡のような景観」「地図にない湖」などと呼ばれています。

「いなだストーンエキシビジョン」という日本を代表するグラフィックデザイナーと笠間市が誇る稲田の石職人とのコラボレーションで、みかげ石の魅力を伝えるイベントや、現在も採石を続けている大迫力の採掘現場を専用ガイドが車で案内する「プレミアムツアー」も催行されています。

稲田石の特徴

稲田石は、約6000万年前に地下深くでマグマが固まってできた花崗岩(かこうがん)の一種です。
主に石英(薄い灰色)、長石(白色)、黒雲母(黒色)の3つの鉱物で構成される花崗岩の中で、稲田石は白色の長石が60%を占め、その際立った白さから別名「白い貴婦人」とも呼ばれています。

白く澄んだ石肌以外にも、均整のとれた石目や、耐久性に優れた硬い石質が特徴です。

<稲田石の石材物性データ>
■見掛け比重:2.63 t/㎥ ■吸水率:0.22% ■圧縮強度:167.48 N/㎟

稲田石の採石

稲田石の採掘は、主にワイヤーソーを用いて行われ、ジェットバーナーや火薬を使用する場面もあります。

ジェットバーナーの作業では、大きな岩盤の上に職人が立ち、石を切っていきます。その深さは約5m。立った状態から徐々にしゃがみこみながら切っていき、岩盤から石を切り離しています。

ジェットバーナーを使用できないところは、削岩機で穴を掘り、そこへ火薬を落として岩盤から石をはがしていきます。ジェットバーナーが使用されるようになるまでは、この削岩機と火薬を使用した方法が一般的でした。

振動や騒音を伴うため採掘作業はとても大変ですが、ダイヤモンドチップのついたひも状のワイヤーで切る「ダイヤモンドワイヤーソー」での採掘も近年は行われています。
ダイヤモンドワイヤーソーは、無振動・低騒音で粉塵が少なく、石の細部まで無駄なく利用できるという特徴があります。

稲田石のお墓の魅力

稲田石の特徴はなんといってもその白く澄んだ石肌です。白が美しく映えるので和型墓石にした場合でも、どこか新しい印象を受けるお墓に仕上がります。

また、墓石自体だけでなく外柵を稲田石で建立するのも1つのアイデアです。

他の色の石種と組み合わせると、黒をより黒く、青をより青くといったように、各色のコントラストを引き立てるのも、際立つ白さを持つ稲田石の魅力です。

例えば、墓石を黒御影にして外柵を稲田石にすると、墓石の黒が際立ち、より力強い印象を与えることが可能です。また、黒御影と組み合わせて墓石や外柵をデザインした洋型墓石は最近の流行りでもあります。

さまざまなところで使われる稲田石

稲田石の採石は、標高が200~300メートルほどのなだらかな山で行われていることが多く、採掘自体もやりやすいため、年間で約1万トン以上の採掘が可能です。
この採掘量は日本でトップクラスであり、供給量が安定していることから墓石材としても人気が高くなっています。

江戸時代から石材として利用されていた稲田石ですが、稲田地区で本格的な採石・加工が始まったのは明治22年のこと。当時はそれまでレンガだった建物の多くが石に変わった時期で、大消費地である東京から約100キロ程度という距離にあったことから稲田石も盛んに使われました。

多くの大型建築物に使われてきており、たとえば、明治神宮、最高裁判所、第一生命ビルにも稲田石が採用され、その白く美しい石目は今もなお健在です。

気品と格調を高め、その堅牢さから永続的な美しさが約束されている稲田石。

ぜひ、墓石に使用してみてはいかがでしょうか。

<代表的な建造物>

明治神宮(東京都渋谷区)
最高裁判所(東京都千代田区)
第一生命ビル(東京都千代田区)
笠間稲荷神社(茨城県笠間市)
茨城県庁(茨城県水戸市)

お墓きわめびとの会では国産墓石の製造工程見学ツアーも実施しています。
詳細は下記リンクからご覧くださいませ。

国産墓石の製造工程見学ツアー実施中!