お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

お墓参り代行業とは?

墓地・墓石コラム

埋葬許可証が必要だと知っていますか?もらい方や必要なタイミングとは

お墓参り代行業はその名前の通り、依頼人の代わりにお墓参りを行うサービスです。
近年利用される方が増えて、特に、お盆やお彼岸が近づく8月前半や9月前半は件数が急増しています。

自分の代わりに「見ず知らずの人にお墓参りをさせるとは礼儀知らずではないか?」と考える方もいる中で、「お墓参りに行きたいけれど、事情があってなかなか行けない」方の気持ちに応える「お墓参り代行業」とは一体どういったものでしょうか。

お墓参り代行サービスの流れ

業者や費用によって内容に違いがありますが、お墓参り代行業の一般的な作業例を見てみましょう。

1.作業前のお墓の状態を写真撮影

作業前に現在のお墓の状態を写真撮影します。

2.お墓の清掃

墓石の汚れを落とす、雑草取り、枯れ葉やゴミの掃き掃除など、お墓とそのまわりを清掃します。
代行業者による違いが大きく出るのはこの「お墓の清掃」という工程です。墓石の取り扱い、特に欠けたところの修復やクリーニングなどには専門のプロの技が必要になります。
清掃業者や石材業者が代行する場合は、薬剤などを使い丹念に墓石を清掃してくれることが多いです。さらに、コーティング剤などを使用し墓石に汚れを付きにくくすることもできます。
一方で、代行業者が清掃業者や石材業者ではない場合は、薬剤などは使わず、拭き掃除や雑草取りなど、誰にでもできる作業のみで終わることも多いです。

3.お線香をあげて、お供えをする

きれいになったお墓に、お線香とお花を供え、手をあわせます。
業者によっては、ご先祖様や故人が生前好きだったものをお供えしてもらうこともできます。お供え後は、霊園や墓地などのルールに従い、またお墓が荒れないようにするために、片づけを行います。

4.作業後のお墓の状態を写真撮影

清掃作業前との比較のために作業後の写真を撮影します。
この写真は依頼者にメールや封書などでレポートに添えて送られます。お墓の状況や、作業がきちんと行われたことを確認することができます。

お墓参り代行業を利用するメリット

1.お墓に行かなくても供養ができる

お墓参り代行業を利用するケースで多いのは、遠方の実家にあるお墓参りの代行です。お墓の近くに親族や知人がいない場合、または親族や知人にお願いするのは気が引けるという場合に、代行業者に依頼することで遠方の実家のお墓でも、きちんと供養をすることができます。信頼できる代行業者にお墓参りをしてもらうことは、供養を継続していくための有効な選択肢なのです。

2.現在のお墓の状況を把握できる

代行業者のほとんどは、作業前後に写真撮影をし、依頼者に報告をしてくれます。それにより、現在のお墓の状況を知ることができます。台風や豪雪の後など自然災害により墓石の倒壊や破損の恐れがあるときでも、代行業者に頼めば被害状況を確認してもらえます。

3.自分がお墓参りをするよりもお墓がきれいになる

石材業者が代行する場合、墓石に関する専門の知識があるので、素人ではできない清掃や修理をしてもらえることがあります。墓石やお墓周りが驚くほどきれいになるので、いつもお墓をきれいな状態にしておきたい方は、定期的に代行業者を利用するのも一つの方法でしょう。墓石がきれいになれば、ご先祖さまや故人もきっと喜んでくれるはずです。

お墓参り代行業を利用するデメリット

1.家族・親戚が反対する場合がある

お墓参りは、自分が行うべきだという考えをご家族やご親戚がお持ちの場合は、代行業者に依頼することを反対されるかもしれません。業者といえども他人ですので、事情を知らない親戚とお墓で鉢合わせする可能性もあります。代行サービスを利用する前にしっかりと話し合いをする必要があるでしょう。

2.ご先祖様に直接顔を見せられない

「ご先祖さまに子孫である自分の元気な顔を見せる」という役割もお墓参りにはあります。当然のことながら、代行ではその役割を果たすことができません。

3.ろうそく立てなどを壊される可能性がある

プロの業者といえど、うっかりものを壊してしまう可能性があります。お墓のものを壊された際に弁償してもらえるかどうか、事前に必ず確認しましょう。

4.追加料金をとられる

サービス内容にはそれぞれ料金が設定されています。あれもこれも依頼して、思わぬ高額になる可能性もあります。サービス内容と料金、オプションの有無、無料サービスで行ってもらえるものとの境界線などを、見積もりを取るなどして事前に確認しておきましょう。

お墓参り代行業の料金

現在のお墓の状態を写真撮影してくる現状確認で3,000円~5,000円程度かかります。
お墓の所在地によっては出張料などで割増になる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。
そして、基本となるお墓の清掃・花や供物のお供え・線香をあげるなどのお参りは、10,000円~20,000円程度が一般的です。
敷地が規定以上の広さの場合、費用やお花の値段などは業者によって異なります。
墓石への汚れ防止コーティングや、特別な清掃を行う場合は、30,000円~80,000円程度かかります。汚れや破損の程度によって料金に差が出ますので、事前に見積もりを取るとよいでしょう。

まとめ
お墓参りの理想は、本人がお墓に行って手をあわせることでしょう。しかし、その気持ちがありながら、お墓参りができない方にとっては、もどかしい想いを抱えているに違いありません。その想いを少しでも軽くするために業者に依頼することは決して恥ずべきことではありません。また、代行を依頼することで、確実にお墓の状況を知ることができるので、お墓の定期検査にもなります。ご先祖様や故人を想う気持ちを、お墓参り代行業に託すことも、ぜひ一つの選択肢に入れてみてください。