お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

お墓のリフォームにかかる費用の目安について

墓地・墓石コラム

お墓のリフォームにかかる費用の目安について

お墓のリフォームを検討する際にどうしても気になってくるのが費用面です。リフォームの内容にもよりますが、ここではお墓のリフォームの相場がどの程度なのかについて、それぞれの内容ごとに費用の目安をご紹介していきます。

お墓のクリーニング掛かる費用

お墓のクリーニング費用の平均相場は5万円~10万円程度です。石碑は経年劣化によってシミやカビ、苔、水垢・黒ずみなどさまざまな汚れが付着します。お墓のクリーニングは専門スタッフが、薬剤やブラシ、高圧洗浄を使ってお墓を綺麗にする作業です。個人でもできなくはありませんが、大切な石碑を傷つけたり、薬剤がシミなったりといった危険性もありますので、プロの石材店に任せた方が安心です。草取りや簡単な清掃も含まれており、墓地の区画の広さによって費用が変わります。

石碑や外柵を研磨し直す費用

古いお墓を綺麗にする方法として、石材店が石碑や外柵を取り外して工場に持ち帰り、表面を磨き直すやり方があります。古いお墓を活かしたまま再生する方法の一つです。費用の相場は、30万円~50万円。こちらも墓地の広さや磨き直す石材の量によって大きく費用は変わります。磨き直しは、お墓を解体する作業、石材を工場に持ち帰って磨き直す作業、再度組み上げる作業が必要になりますので、費用はどうしても高めになります。しかし、お墓全体の印象は見違えるようにきれいになります。

セメントや接着剤による補修の費用

石と石のつなぎ目。いわゆる「目地」の接着の劣化を補修するリフォーム費用の平均相場は3万~5万円程度です。お墓はいくつかの石材が組み合わさってできています。接合部のセメントや接着剤は、どうしても経年劣化しやすい部分ですので、約10年を目安に補修を行うことがおすすめです。

墓石の傾き修理や組み直し費用

墓石の傾きや組み直しを行う場合の平均相場は、その度合いによって大きく異なります。竿石と呼ばれる一番上の石のズレを直す程度であれは、3万~5万円、但し、土台や囲いの部分の石材の傾き修理までとなってくると15万~30万円程度の費用が必要になります。台風や地震などで墓石がずれてしまったり、倒れてしまったりすることがあります。戻すだけなので業者に依頼するほどではないと思われ方もいらっしゃるかもしれませんが、石材は非常に重く、落としたりすると破損するだけでなく、大きなけがをする可能性もありますので、プロに任せた方が安全です。

墓石や墓誌の文字の変更・追加

石碑の文字自体を変更したい場合の費用平均相場は15万円程度です。石碑の文字は表面の石を削って刻まれていますので、削ってある深さまで石を削り落として磨き直す必要があります。
作業としては「取り外す」「磨き直し」「新しい文字の彫刻」が必要です。
墓誌は、石碑の横に設置されている戒名や亡くなった年月日、俗名、年齢などが刻まれている板です。ここに追加彫刻をする費用の相場は、5万円ほどです。石材の種類などによっても費用は変わりますので、事前に石材店に費用を尋ねておきましょう。

お墓をリフォームするときの注意点

お墓のリフォームをすることで見た目だけでなく、気持ちもすっきりすることでしょう。しかし、注意点もありますので、そのポイントを確認しておきましょう。

繁忙期は避ける

お墓のリフォームを行うときは石材店の繁忙期はできるだけ避けましょう。お墓業界の繁忙期は、お彼岸の前やお盆前といわれています。
プロに依頼するのからどんな時期でもしっかり施工してもらいたいのは当然です。しかし、繁忙期に期限を切って依頼すると割高になることがあるかもしれません。そのため、できるだけ閑散期といわれる時期に依頼することが賢明です。
そして、リフォームを行う場合は、できるだけお墓を建ててもらった石材店に相談してみるということも大切です。お墓を頼んだ石材店でない場合は、割高な見積りをされる場合もあるからです。それが無理な場合は、2~3軒の石材店に見積もりをお願いしましょう。

良い石材店を見分ける方法

お墓クリーニングを依頼してみるのも方法

良い石材店を一見して見分けることはとても困難です。しかし、リフォームをお願いしするなら安心してお願いできる石材店、親身になって対応してくれる石材店にお願いしたいものです。リフォームなど大きな費用をともなう工事を依頼する場合は、事前にお願いしようと思う石材店にクリーニングだけ依頼してみることも良い石材店を見分ける方法の一つです。大きな費用がかかる工事をお願いする前に、小さな費用の作業をお願いして、石材店の対応や人柄を見ておけば安心してリフォーム工事もお願いできますね。

リフォームの後も墓石を長持ちさせるためのコツ

お墓も手入れが大切です。リフォームやクリーニングのあとは、定期的な掃除を心掛けましょう。しかし、自宅を清掃する感覚で石碑の掃除を行うと長持ちさせるどころか石を傷めたり、シミになってしまったりしてしまいかねません。ここでは、石碑を長持ちさせるためのコツについて解説します。

自分でお墓を掃除する場合は慎重に

先祖を偲ぶために定期的にお墓参りをして清掃している方もいるでしょう。しかし、自分でお墓を掃除する際は、使用する掃除用具や洗剤には注意しましょう。
御影石は丈夫ですが、石材専用でない洗剤や金たわしなどを使うとシミや傷の元になりかねません。自分で掃除をする場合はこまめな水洗いだけにしておいた方が賢明です。

お墓や石碑のメンテナンスは石材店に任せる

お墓に使用されている石材は多種多様です。中には吸水率の高いものなどもあるため、お墓全体を手入れしたい場合はプロの石材店に任せた方が良いでしょう。
綺麗に掃除するつもりだったのに、逆に傷やシミの原因を作ってしまったのでは本末転倒です。お墓クリーニングのプロでもある石材店であれば汚れや石の種類など特徴をつかみながら、それぞれの石材にあったメンテナンスをしてくれます。