お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

大阪府枚方市の公園墓地『枚方紫峰霊苑』3つのおすすめポイントをご紹介

墓地・墓石コラム

大阪府枚方市の公園墓地『枚方紫峰霊苑』3つのおすすめポイントをご紹介

お墓を建てる場所をご検討中の方の中には、どのような場所を選べばよいのか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

墓地・霊園の中には、お墓が建てられるだけでなく景観を楽しめる「公園墓地」とよばれる所があります。墓地・霊園は、お墓を建てる環境によって選ぶのもよいかもしれません。

今回は「公園墓地」について他の墓地・霊園との違いや特徴を詳しくご説明するとともに、大阪にある公園墓地を1か所ご紹介します。墓地・霊園選びに迷っている方や公園墓地に興味がある方は、ぜひ最後までお読みください。

公園墓地とは?他の墓地・霊園との違いと特徴をご紹介

墓地・霊園には主に寺院墓地・公営霊園・民営霊園があります。では、公園墓地とは何でしょうか。公園墓地について他の墓地・霊園との違いや特徴を詳しくご紹介します。

公園墓地とは

公園墓地とはお墓が建っているだけではなく、公園のようにきれいで明るく自然豊かな場所である墓地・霊園を指します。また、都市計画法で定められる「墓園」を公園墓地とする場合もあるようです。墓園とは、全体面積の3分の2以上が墓地ではない自然な空間になっており、かつ都道府県知事に認可された墓地のことを指します。

墓地・霊園は主に「寺院墓地」「公営霊園」「民営霊園」の3種類があり、この分類は経営主体の考え方のため「公園墓地」とは分類方法が異なります。3種類の中で公園墓地は、公営霊園・民営霊園のなかに当てはまる場合が多いです。

公園墓地の特徴

公園墓地は公園と霊園が共存した、きれいで明るく自然豊かな場所で、敷地が広いのが特徴です。園内に花壇や植木、並木道、休憩所やベンチなどがある場所もあります。そのため、散歩を楽しんだりピクニックをするといった、お参りが目的の方以外も多く、明るくにぎやかな雰囲気です。

その一方で、公園墓地は園内が広くて駐車場からお墓までの距離が遠い場合があることや、広い敷地面積が必要なため郊外にある場合が多く、アクセスがやや不便というデメリットがあります。

公園墓地を選ぶのがおすすめなケース

公園墓地は以下のような方が合っているのではないでしょうか。

・広々とした場所にお墓を建てたい方
・景色のよい場所で歩くのが好きな方
・明るい雰囲気の場所にお墓を建てたい方

敷地が広く、景色のよい場所にお墓を建てたい方には公園墓地がおすすめです。しかし、静かな場所を好む方や移動距離をご負担に感じる方などには合わないかもしれません。特徴を理解して墓地・霊園を選ぶのがよいのではないでしょうか。

公園墓地についてメリット・デメリットを詳しくご紹介している記事がありますので、あわせてお読みください。
公園墓地とは?メリット・デメリットを紹介します

公園墓地を選ぶのがおすすめなケース

「枚方紫峰霊苑」の3つのおすすめポイント

大阪府枚方市にある民間公園墓地、『枚方紫峰霊苑』をご紹介します。大阪府周辺で景色のよい広い土地にお墓を建てたい方は、ぜひご参考にしてください。

ニーズに合ったお墓が選べる

18,000区画ある広大な敷地には、ニーズに合わせたお墓が用意されており、希望に合わせて区画の広さが選べます。また、場所に合わせて大きさも選べる和墓やデザインが豊富な洋墓、使用期限が決められた夫婦・家族墓など一般墓の種類も豊富です。

一般的なお墓だけでなく、永代供養にも対応しており、3つのタイプから選べる樹木葬や高さ9.8mある観音大菩薩像のもとに納骨する合祀墓などもあります。さらに、専門知識を持ったスタッフに納得いくまで相談できるので初めての方や供養方法、お墓選びに迷われている方でも安心です。

詳しく『枚方紫峰霊苑』の供養方法を知りたい方は、こちらもご覧ください。
枚方紫峰霊苑

ニーズに合ったお墓が選べる

四季折々の景色が楽しめる公園墓地

枚⽅市と京⽥辺市の間にある枚方紫峰霊苑は、⽢南備⼭から続く丘陵の斜面を切り開いた場所にあります。霊苑のある斜面は全て整備されており、緑に囲まれた日当たりのよい開放的な場所です。

苑内は池の中に錦鯉が泳ぎ、梅や桜、ツツジなど四季折々の草花や花が植えられており、手入れの行き届いた美しい景色を楽しめます。

また、枚方紫峰霊苑は斜面にあるものの、各区画に広い駐車場があり苑内はすべて平坦で通路が広いバリアフリー設計のため、車いすの方やベビーカーでもお参りしやすくなっています。各所に休憩できるベンチがあり、遊具のある公園もあるため、大人から子供まで様々な方がお参りしやすい霊苑です。

お参りしやすいサービスを完備

枚方紫峰霊苑はお墓の現状を知るための写真撮影やお墓の拭き掃除、除草などを含めたお墓参りの代行も行っています。さらに、頑固な汚れを除去する墓石のクリーニングサービスや墓石の薄くなった文字を入れなおす化粧直し、お墓の補修といった各種サービスが利用可能です。

お墓に関するサービスのほかに、車の無い方には最寄駅から霊苑まで運行している無料バスがあります。

さらに管理事務所には、ドリンクサーバーがある休憩所や、どの宗派でも使用可能な法要室、会食室があり、お参りに必要な供花やろうそく・お線香の販売も行っています。

サービスが充実した墓地・霊園をお探しの方にもおすすめな霊苑です。

四季折々の景色が楽しめる公園墓地

ご希望に合わせて墓地・霊園選びをしましょう

今回は大阪府枚方市にある公園墓地の「枚方紫峰霊苑」をご紹介しました。お墓きわめびとの会のホームページでもご紹介していますので、1度ご覧になってはいかがでしょうか。
枚方紫峰霊苑

公園墓地は明るくきれいな雰囲気や四季折々の風景が楽しめる広大な土地が特徴です。その一方、それぞれの霊園によりますが、入り口からお墓までの移動距離が長いことや、郊外にあるためアクセスが不便といったデメリットがあります。メリット・デメリットを把握したうえで、お墓を建てる場所を検討するのがよいでしょう。

墓地・霊園には公園墓地のほかにも様々な種類があります。ご希望の場所にお墓を建てるには、気になる墓地・霊園をいくつか挙げてから比較・検討するのがよいでしょう。お墓きわめびとの会では全国の墓地・霊園をご紹介しております。お墓を建てる場所をお探しの方は、こちらもご覧になってください。
お墓きわめびとの会 墓地・霊園一覧