お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

大阪府高槻市の民営霊園『高槻霊園』3つのおすすめポイントをご紹介

墓地・墓石コラム

大阪府高槻市の民営霊園『高槻霊園』3つのおすすめポイントをご紹介

お墓を建てられる場所は法律で指定されており、寺院墓地・民営霊園・公営霊園の3種類があります。お墓にはたくさん種類があるため、選ぶのに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はお墓を検討している方や墓地・霊園をお探しの方に向けて民営霊園と公営霊園・寺院墓地の違い、民営霊園の特徴について詳しく説明いたします。

また、大阪府高槻市にある様々な供養方法に対応している民営霊園についてもご紹介しています。大阪府周辺でお墓を建てたい方はぜひ最後までお読みください。

民営霊園とは?寺院墓地や公営霊園とは何が違うの?

霊園とは墓地の一種です。霊園に定義はありませんが、一般的には寺院に属していない墓地のことを指します。寺院が管理・運営している寺院墓地とは運営母体が異なり、地方自治体が管理・運営している墓地・霊園を「公営霊園」、宗教法人や公益法人が経営し民間企業に委託して管理・運営しているものを「民営霊園」といいます。

寺院墓地や公営霊園について詳しくご説明している記事があるので、あわせてお読みください。
寺院墓地とは?メリット・デメリットを紹介します
公営霊園とは?メリット・デメリットを紹介します

民営霊園の特徴

民営霊園には公営霊園や寺院墓地とは異なる特徴があります。今回は民営霊園の特徴を3つに絞ってご紹介します。

申し込み条件が少ない場所が多い

民営霊園は空きがあれば、お住まいの場所やご遺骨の有無に関係なく、すぐに利用できる場所が多いです。一方、公営霊園は所在地の市町村に住んでいる方に利用を限定している場合や、ご遺骨をお持ちの方のみ申し込み可能といった条件が厳しい場所が多く、寺院墓地は檀家にならなければ利用できない場所もあります。

民営霊園は宗教・宗派不問の霊園が多く、墓石デザインの制限も少ないため他の2種類の墓地に比べると個性的なお墓を建てることが可能です。

しかし民営霊園では、指定された石材店を限定している「指定石材店制度」がある場所が多いです。石材店によっては、ご希望の石材やお墓のデザインを取り扱っていない可能性もあります。気になる民営霊園がある場合は石材店もあわせて検討しましょう。

石材店について詳しく解説している記事があるので、ご参考にしてください。
石材店とは?一体どんなところ?

様々な供養方法から選べる

民営霊園は独自の供養方法を提供している場所が多いです。お花に囲まれたガーデニングタイプや洋風な墓石が建てられる区域、ペットと一緒に眠れるお墓など霊園によって様々なタイプの供養方法を提供しています。

民営霊園は公営霊園・寺院墓地と比較すると選べる供養方法や墓石のデザインが幅広いため、希望に合わせて様々な種類から選びたい方には合っているかもしれません。

充実したサービス

民営霊園は様々なサービスを提供している場所が多いです。霊園によっては無料送迎バスや供花や線香などを購入できる売店、バリアフリーの設備などを提供している場所もあります。

民営霊園は様々なサービスが充実していますが、公営霊園に比べると料金は高い傾向があります。しかし、管理・運営のしっかりした綺麗な霊園や、お参りしやすいサービスが充実している霊園が多いため、料金が高くても高品質なサービスのある場所にお墓を建てたい方にはおすすめです。

民営霊園のメリット・デメリットを詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。
民営霊園とは?メリット・デメリットを紹介します

「高槻霊園」3つのおすすめポイント

今回は民営霊園である『高槻霊園』をご紹介します。大阪府高槻市にある霊園のため、近くにお住まいの方や大阪で霊園をお探しの方はぜひ参考にしてください。

希望に合わせたお墓が建てられる

高槻霊園では広い土地に様々な特徴のあるお墓を建てられる区画があり、それぞれの希望に合わせて墓所を選ぶことが可能です。

お墓を建てられる区画は細かく分かれており、区画によって特徴があります。お引っ越しに関わる費用が含まれたプランを用意した墓石の移転が出来る区画や、駐車場に近い場所にある段差のない完全バリアフリーの区画、全面南向きの日当たりのよい区画などもあります。

広い敷地を持つ高槻霊園は公園のように明るく自然豊かなため、どこの区画も見晴らしがよいです。

さらに、それぞれの区画で墓石の高さを統一しているため、他家との高低差を気にせずにお墓が建てられます。

区画が多数あるため、ご希望の場所に空きがあるのか、まずは問い合わせるのがいいかもしれません。
高槻霊園

様々な形式から選べる供養方法

高槻霊園は伝統的なお墓を建てられる区画だけでなく、様々な種類の永代供養を提供しています。

高槻霊園で選べる5種類の供養方法を紹介します。

・様々な希望に対応した一般墓の区画
・合祀されない個別型永代供養墓「空中散歩」
・ガーデン樹木葬「いろり」
・ガーデン納骨堂「メモリアルマンション」
・永久個別型の永代供養墓「回帰庵」

一般的なお墓を建てられる区画は多数あり、墓地・墓石のセット販売だけでなく墓所の確保のみも可能です。購入した墓所は墓石建立期限がないため必要な時期に建てることができます。

「回帰庵」は全国各地の遺骨をゆうパックで納骨できる新しいカタチのお墓です。継承者がいない場合でも、費用のご負担は少ないながらも管理するお寺が永代にわたり供養をつづけ、何年たっても合祀されない個別型の永代供養墓です。

「回帰庵」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
個別型永代供養墓「回帰庵」高槻霊園

高槻霊園は宗教や宗派に関わらず、誰もがそれぞれの希望に合った供養方法が選べるので、どんな方でも利用しやすい霊園です。

霊園内のサービスが充実している

高槻霊園はお参りする方に様々なサービスを提供しています。

霊園は高槻市の中心部から離れていますが、予約をすれば利用できる無料送迎バスが運行しているため、車の無い方でも利用しやすくなっています。

霊園内でお参り用のお花を販売しており、水道や手桶などのお参り道具も各所に設置されているため最低限の荷物でお参りに通うことが可能です。

また、高槻霊園にはお参りの際に利用できる「ペット憩いの広場」もあります。リードを付けていれば自由にワンちゃんとお散歩できるエリアがあるためペット連れでも安心です。

なお、様々な事情でお墓参りに通うのが難しい方には、お供えやお参り代行を行っています。仏事全般のサポートが受けられるため、仏事に不安がある方は相談することも可能です。

大阪府周辺でサービスが充実している霊園をお探しの方に合っているのではないでしょうか。

ご希望にあった霊園を選びましょう

今回は民間霊園である「高槻霊園」についてご紹介しました。お墓きわめびとの会では「高槻霊園」についてご案内していますので、気になる方はぜひ1度資料請求してはいかがでしょうか。
高槻霊園

霊園・墓地探しに迷っている方は、選び方を紹介している記事があるので、あわせてお読みください。
後悔しないための霊園・墓地探し5つのポイント
あなたにぴったりな墓地・霊園の選び方

民営霊園は全国各地にあります。それぞれの霊園には特徴があり、希望に合ったお墓もあるかもしれません。お住まいの地域でお墓を建てる場所をお探しの方は、こちらもご覧になってください。
お墓きわめびとの会 墓地・霊園一覧