お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

大阪の公共交通機関で通いやすい寺院墓地を特徴と共に5つご紹介 その①

墓地・墓石コラム

大阪の公共交通機関で通いやすい寺院墓地を特徴と共に5つご紹介 その①

お墓きわめびとの会では様々な墓地・霊園をご紹介しています。そのなかで今回は大阪府内にある公共交通機関で通いやすい寺院墓地を5つご紹介します。

寺院墓地をご紹介するに伴って寺院墓地の特徴やお墓を建てる費用についてご説明しますので参考にしていただけると幸いです。

今後シリーズとして大阪府の墓地を取り上げていきますので、大阪でお墓を建てる予定のある方はぜひ最後までお読みください。

寺院墓地とはどんなお墓?特徴は?

寺院墓地とは寺院が管理運営する墓地のことです。墓地は主に管理する寺院の境内や隣接する場所にあります。

寺院墓地のメリットは以下の通りです。

・親切・丁寧な供養を行ってくれる
・供養に関する様々な相談ができる
・アクセス・立地がいい
・檀家になれば繁忙期でも優先して法要を行ってくれる
・一か所で法要からお参りまでできる

お墓や供養に関して詳しくなくても、寺院墓地なら気軽に質問できるなどメリットは多いです。しかし寺院墓地にお墓を建てるには基本的に檀家になる必要があるため、ためらう方もいるのではないでしょうか。

しかし、最近では檀家にならなくても利用できる特別な区画を設けていたり、敷居の低い会員制度を取り入れたりしている寺院も増えています。気になるお寺があれば、まずは情報を集めるのがいいかもしれません。

他にも寺院墓地や檀家になることのメリット・デメリットをご紹介している記事があるので、あわせてお読みください。
寺院墓地とは?メリットデメリットをご紹介します
お寺の檀家になるメリットデメリット

寺院墓地の費用をご紹介

檀家制度のある寺院墓地にお墓を建てる際に墓石代以外に必要な費用の目安をご紹介します。

通夜・葬儀のお布施 15~50万円
入檀料 10~30万円
永代使用料 20~200万円
護持会費(管理費) 0.5~2.5万円
納骨式・回忌法要 3~10万円
行事のお布施 3~5万円
月命日 0.3~1万円

永代使用料とは墓地を建てる土地代のようなもので、地域によって価格の幅は広いです。

お布施はお礼の意味を含めて法事・法要ごとに渡します。また護持会費はお寺の維持・管理に必要な費用です。

檀家になると手厚いサポートが受けられる代わりに、行事への参加や様々な費用を支払う必要があります。檀家になるのかは、メリット・デメリットを踏まえたうえで家族や親族と相談して決めるのがよいかもしれません。

お墓の建てる時期や費用について詳しく説明している記事があるので、あわせてお読みください。
お墓を建てる「いつ?」費用は「どれくらい?」

大阪の公共交通機関で通いやすい寺院墓地を5つご紹介

大阪には様々な墓地がありますが、今回は公共交通機関で通いやすい寺院墓地を5つご紹介します。大阪でお墓を建てたいと考えている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

大阪の公共交通機関で通いやすい寺院墓地を特徴と共に5つご紹介 その①

崇禅寺墓地

曹洞宗崇禅寺が管理する墓地で、宗派不問で檀家にならずに利用可能です。墓地は本堂の東側と西側にあります。お墓はすべて南向きで日当たりが良く、手入れの行き届いた場所です。お寺の敷地内に個人供養塔やロッカー式の納骨堂もあるため、ご家族に合わせた供養の形がお選びいただけます。

崇禅寺のアクセス方法は以下の通りです。

住所:大阪市東淀川区東中島5-27-44

電車 阪急京都線「崇禅寺駅」より徒歩4分
JR「新大阪駅」より徒歩7分
バス 大阪メトロ「淡路二丁目」バス停下車徒歩約3分
阪神高速12号守口線「城北出口」から約16分
阪神高速11号池田線「塚本出口」から約18分

お寺の敷地内に80台停められる駐車場が有るため、車の方もお参りしやすいです。
崇禅寺墓地

大阪の公共交通機関で通いやすい寺院墓地を特徴と共に5つご紹介 その①

正福寺墓地

浄土真宗本願寺派・正福寺が運営管理する墓地で、檀家になる必要は無く宗教も不問のため、どなたでも利用しやすい墓地です。安威川の西側に位置し、住宅地の中にありますが墓地は塀で囲まれていて静かにお参りできます。伝統的なお墓と永代供養墓があり、ご都合に合わせて供養方法をお選びいただけます。

正福寺墓地のアクセス方法は以下の通りです。

住所:大阪府吹田市南高浜町25-9

電車 阪急京都線「相川駅」から徒歩約4分
JR京都線「吹田駅」から徒歩約10分
阪急千里線「吹田駅」から徒歩約16分
大阪メトロ・今里筋線「瑞光四丁目」駅から徒歩約23分
バス 阪急バス・吹田摂津線「神境町」バス停下車徒歩約2分
近畿自動車道「摂津南インター」から約15分

車の場合は駐車場がないためコインパーキングを利用しましょう。
正福寺墓地

大阪の公共交通機関で通いやすい寺院墓地を特徴と共に5つご紹介 その①

光乗寺墓苑

浄土真宗の寺院である光乗寺の敷地にあり、住宅地の中にある小規模な墓地です。伝統的なお墓の他に永代供養墓や樹木葬にも対応しています。伝統的なお墓は40年分の管理費を前納するとお寺の負担で墓じまいと永代供養墓への納骨を行っていただけます。

光乗寺墓苑のアクセス方法は以下の通りです。

住所:大阪府堺市堺区少林寺町西2-1-19

電車 阪堺電軌・阪堺線「寺地町」停留所から徒歩約3分
南海本線「湊駅」から徒歩約13分
バス 南海バス・南循環線「寺地町」バス停下車徒歩約3分
阪神高速4号湾岸線「大浜出口」から約6分
阪神高速15号堺線「堺出口」から約6分

車の場合は駐車場がないため近隣のコインパーキングを利用しましょう。
光乗寺墓地

専稍寺墓地

浄土真宗本願寺派である専稍寺が管理する墓地で、境内から墓地までは少し距離があります。墓地は日当たりが良く段差が少ないため、車いすやベビーカーでもお参りしやすいです。墓地を利用するには檀家になる必要があり、法要などはすべて専稍寺が執り行っています。

専稍寺墓地のアクセス方法は以下の通りです。

住所:摂津市千里丘東5丁目14

電車 阪急京都線「摂津市駅」から徒歩約13分
JR京都線「岸辺駅」から徒歩約13分
バス 近鉄バス「千里丘東五丁目」バス停から徒歩約3分
近畿自動車道天理吹田線「摂津北インター」より約12分

線路沿いにあるため道が分かりやすく、車の場合も駐車場完備なので通いやすい場所です。
専稍寺墓地

上善寺墓地

浄土宗の寺院である上善寺の墓地で、檀家にならなくても利用可能です。ダンバラ公園や市営墓地に隣接しています。お寺の近くにはショッピングモールがあるため買い物に便利な立地です。

上善寺には伝統的なお墓以外に永代供養墓もあるので、供養の方法をお選びいただけます。

上善寺墓地のアクセス方法は以下の通りです。

住所:大阪府泉佐野市市場南3丁目(ダンバラ公園隣接)

電車 JR阪和線「日根野駅」から徒歩約14分
バス 南海バス・府営熊取団地線「ダンバラ公園前」バス停下車徒歩約6分
阪和自動車道「上之郷インター」から約11分

なお駐車場は市営墓地と共用になっています。
上善寺墓地

メリット・デメリットを踏まえてお墓を建てる場所を選びましょう

今回は公共交通機関で通いやすい大阪の寺院墓地についてご紹介しました。各々の墓地にはそれぞれ異なる特徴やメリット・デメリットが存在します。墓地・霊園選びを始める際は、気になる場所をいくつか挙げてから詳しい情報を集め、比較検討してお選びになる事をおすすめします。

お墓きわめびとの会では全国各地にある墓地・霊園をご紹介しております。大阪に絞って検索もできますので、よろしければ1度ご覧になってはいかがでしょうか。
お墓きわめびとの会 大阪府の墓地・霊園一覧