お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

石材店とは?一体どんなところ?

墓地・墓石コラム

石材店とは?一体どんなところ?

お墓きわめびとの会では、墓石や墓石店について情報をお届けしています。しかし、多くの人にとって、石材店はあまり馴染みのないところであることは否めません。お墓を買う機会は人生でそうそうあることではありませんから。
でも、あなたの街にもきっと石材店はあるはずです。お店の前を通りがかったときにキャラクターの石像を発見して、「え?これをお墓に飾る人がいるの?」なんて驚かれた経験もあるかもしれません。では、中に入ったことはあるでしょうか?働いている姿を見たことはありますか?
本記事では、知られざる石材店の世界をご紹介いたします。

実は多彩な石材店

石材店と一言でいっても、実はお店ごとに結構違いがあります。墓石のみを扱う石材店もあれば、墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店、石細工の雑貨・小物も扱うお店もあります。逆に、墓石を扱わずエクステリアや庭石専門のところもあります。「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。また、お墓に携わる関係で、お墓参り代行サービスや遺品整理などの事業を手がけている石材店もあります。お店の規模も家族経営のところから大手まで様々で、最近ではネット通販専門というお店も登場しています。

墓石を扱う石材店の仕事とは?

実際にお墓を建てるまでには、墓所の設計、土台になる基礎の工事、彫刻などの墓石の加工、墓地への設置工事と…様々な工程があります。石材店によって、こうした作業全てを自社で行うところもあれば、一部分を自社で担当し他の工程は外注しているお店もあります。たとえば、墓石の販売までを自社で行い、実際の工事は外注しているといったケースです。また、新しいお墓を建ててばかりいるわけではなく、すでにあるお墓の修理やリフォームも行っています。
あまり表には出ませんが、石材を墓石の形に成形したり、パソコンで墓所の設計をしたり、墓石に文字を彫ったり…石材店ではこんなこともやっているのです。

墓石以外の石材店の仕事とは?

扱う物はそのお店によって異なりますが、庭に飾る石そのものを販売していたり、石材でテーブルを作って売ったり、石の雑貨・小物を作って販売していたりと、売り物は様々です。あなたの家の表札が石でできていたら、もしかしたら石材店が作ったものかもしれません。銘石を使って作られた石細工は、まるで芸術品のように美しいので、一見の価値ありです。ショールームや店頭販売しているところもあるので、一度眺めに行ってみるのも良いでしょう。
いずれの石材店も扱う商品は違えど、石のエキスパートであることに変わりはありません。

具体的にはどんな石材店があるの?

ここまでは概要の話をしました。実際にはどんな石材店があるのか、そのイメージを掴むために、石材店のウェブサイトを見に行ってみましょう。ここでは3つの石材店をご紹介します。いずれも三者三様で、石材店ごとの特徴がすぐにわかるはずです。

茨城県東茨城郡城里町石塚809-15
有限会社 平賀石材店
平賀石材店は、墓石をはじめ、自然石を使った石塀や門などのエクステリアも手がけています。その他にも、お線香やろうそくの通販サイトの運営・墓参り代行サービスといった事業も行っており、お墓周りのあれこれをトータルサポートしてくれる石材店です。

香川県丸亀市城西町2-8-16
有限会社 四宮石材工業
明治元年創業の歴史ある石材店です。技術も折り紙付きで、なんと大正時代には明治神宮の造営にも参加されていたとのこと。現在は墓石が中心ですが、本社である香川県の他に、大阪・奈良・滋賀に6つの営業所を持つ、比較的規模の大きな石材店です。

三重県伊勢市上地町2691-48
株式会社 中村石材店
大正13年創業の墓石専門の石材店です。三重県では最大級の屋内展示場を有しており、その中には130基の墓石と80基の仏壇が常設展示されています。InstagramやFacebook、YouTubeを利用した情報発信が盛んで、Web上だけでも眺めるのが楽しい石材店です。

他の石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

良い石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」…つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。その前に石材店選びの大前提について少しご説明を。
墓地・霊園には大きく分けて、寺院墓地・公営墓地・民営霊園の3種類がありますが、寺院墓地や民営霊園でお墓を建てる場合、「指定石材店制度」について確認する必要があります。「指定石材店制度」とは、「その墓地・霊園にお墓を建てられる石材店があらかじめ限定されている」というもので、この制度のあるところでは、ご自身で好きな石材店を探してきてお墓を建てることはできません。「指定された石材店の中から選ぶ」形になります。

「指定石材店制度」の有無を確認したら、次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント