お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

公園墓地とは?メリット・デメリットを紹介します

墓地・墓石コラム

公園墓地とは?メリット・デメリットを紹介します

公園墓地とは、墓地と公園両方の機能を持っている墓地・霊園です。例えば、墓地の敷地内に、散策路や広場が設けられており、お墓参りを目的とした人だけでなく、散歩、散策、休息などのレクリエーションを目的とした人も利用することができます。一般的な墓地とは趣の異なる、緑豊かで明るい雰囲気が魅力です。本記事では、公営墓地のメリット・デメリット、検討する際の注意点について紹介します。
公園墓地は、お墓の雰囲気が苦手な方・自然が好きな方・お墓参りの時間に気分転換や余暇を組み合わせて行いたい方におすすめの墓地です。

公園墓地とは

墓地には、大きく分けて寺院墓地・公営墓地・民営霊園の3つの種類がありますが、この区分では「公園墓地」という分け方はありません。なぜなら、この分け方は墓地の「経営主体の種類」によって分けたものだからです。公園墓地は、経営主体ではなく、墓地の環境や雰囲気によって区別した呼び方です。古くからある墓地とは異なる、公園のように敷地が広く、開放的な雰囲気の墓地・霊園を指します。
経営主体で分けると、公営墓地か民営霊園にあたる場合がほとんどです。そのため公園を併設しているという特徴の他に、公営墓地または、民営霊園の特徴も備えています。
公園墓地の例を挙げると、例えば東京都の青山霊園は自治体が経営している公営の公園墓地です。都心の貴重な緑の空間であり、都民の憩いの場にもなっています。民営霊園の場合、「メモリアル○○」「○○パーク」「○○ガーデン」「○○の丘」といった名前で全国各地に存在します。

公園墓地のメリット

明るくて開放的な雰囲気

公園墓地最大の魅力はなんといっても、その明るい雰囲気です。墓地・霊園はご先祖が眠る大切な場所ではあるものの、「薄暗くて怖いところ」というイメージを持つ方もいらっしゃいました。公園墓地では、このようなお墓のイメージとは異なった雰囲気の中でお墓参りすることができます。明るい雰囲気の中でのお墓参りは、故人との別れの悲しみを癒し、前向きな気持ちの切り替えに一役買ってくれるでしょう。

自然豊かな園内

公園墓地では、園内に草花や木々を残したり、植栽したりしているところが多いです。四季折々の花、風に揺れる木々の枝葉など、こうした自然がもたらす光景は私たちの心を優しく慰めてくれます。また、お墓参りと一緒に公園でのレジャーもできるので、小さなお子さんも喜ぶでしょう。

宗旨・宗派不問

公園墓地の経営主体である公営墓地・民営霊園は、基本的に宗旨・宗派不問でお墓を建てられます。公園墓地は、無宗教の方や近場に宗派の合う寺院墓地が無い方におすすめです。

公園墓地のデメリット

入口からお墓までが遠いことも

敷地の広い公園墓地では、墓地・霊園の入口から自分の家のお墓までの道のりが、相当な距離になることもありますのでお気をつけください。多少歩くのも楽しみのひとつではありますが、あまりにも遠いようだと大変です。高齢の方・足が不自由な方がいらっしゃるときは特にお気をつけください。

公園利用者が気になる方も

公園墓地では、お墓参りをする方の一方で、公園として敷地内を利用している人もいます。にぎやかな雰囲気や笑い声がお墓参りの気分を妨げてしまう可能性もあります。

電車の便の悪い郊外に多い

都市部ではまとまった土地を確保するのが難しいので、公園墓地は郊外に多いという特徴があります。今後お墓参りに通うことを考えると、やはりなるべく行きやすい土地にあった方がよいものです。雰囲気を選ぶか、通いやすさを選ぶか、バランスを見ながら探しましょう。

公園墓地にお墓を建てたいと思ったら

公園墓地を探すときや、気に入った公園墓地が見つかった際に確認すべきポイントをまとめました。

寺院墓地のメリット・デメリットも把握しておきましょう

公園墓地の本格的な検討を始める前に、一般的な墓地・霊園についても特徴を把握しておきましょう。一般的な墓地の代表といえばお寺の墓地を想像される方も多いかと思います。お寺ならではの手厚い供養や今後の法要まで面倒を見てもらえることなど、寺院墓地にも独自のメリットがあります。僧侶様のもとで故人の供養に励むことで、別れの悲しみを早く乗り越えられる方もいらっしゃるでしょう。

寺院墓地の特徴はこちらでまとめています

寺院墓地とは?メリット・デメリットを紹介します

高齢の方がお参りしやすいところか確認しましょう

ご自身は大丈夫でも、故人のご兄弟や親戚に、高齢の方や足の悪い方がいらっしゃるかもしれません。また、自分が高齢になっても通うことができるかも考えて、墓地・霊園を選ぶとよろしいでしょう。園内の広さを体感し、お墓までの距離を確認するため、現地見学は必須です。

経営主体を確認しましょう

公園墓地と一口に言っても経営主体の種類が異なると、特徴もはっきりと異なります。特に、公営墓地の申し込み手続きには注意が必要です。その他、料金や石材店の指定の有無など、細かなところにも違いはありますので、あらかじめ特徴を把握しておきましょう。

公営墓地のやや複雑な申し込み手続きはこちらで解説しています

公営墓地の申し込みの流れを解説します

他の墓地・霊園との比較も欠かさずに

本記事をまとめると以下のようになります。
・墓地と公園の機能を合わせたものが、公園墓地。敷地内に散策路や広場が設けられている
・公園墓地には、「明るくて開放的な雰囲気」「自然豊かな園内」などのメリットがある
・公園墓地には、「入口からお墓までが遠いことも」「公園利用者が気になる方も」などのデメリットがある
・公園墓地に決める前に寺院墓地の特徴や経営主体による特徴の違いを把握しておきましょう。
本記事で紹介した内容はあくまで一般論になりますので、個々の墓地によっては該当しない場合もあります。墓地・霊園選びを始める際は、まずは気になる場所をいくつか挙げてから、詳しい情報を集めた後、比較検討することが大切です。「自分で情報を集めるのが面倒」「気になる墓地・霊園はあるけど決断できずに困っている」といったお悩みがあれば、最寄りの石材店に相談してみることをおすすめします。

こちらの記事では、墓地・霊園ごとの特徴を比較し、選び方のポイントを紹介しています。
あなたにぴったりな墓地・霊園の選び方