お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

「万成石」産地の石材店をご紹介

墓地・墓石コラム

「万成石」産地の石材店をご紹介

お墓きわめびとの会では、墓石や石材店についての情報をお届けしています。ただし、石材店と一言でいっても、お店ごとにそれぞれ特色があります。

・墓石のみを扱う石材店
・墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店
・石細工の雑貨や小物も扱う石材店

「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。
多くの人にとって石材店はあまり馴染みのあるところではないはず。知られざる石材店の世界を覗いてみませんか?本シリーズでは、日本の銘石の産地とその地域の石材店をご紹介。今回は万成石の産地の石材店を取り上げます。

「万成石」とは?

岡山県岡山市で採れる万成石は、数ある国産銘石の中でもひと際異彩を放つ存在。なんと桜色の石材なのです。その見た目から“さくら御影”という別称があります。独特の柔らかい風合いが魅力で、特に女性から支持されています。
一方、優しげな見た目に反して、耐久性も十分。安心して代々受け継ぐことができる、頑丈な石です。

万成石についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ
日本の銘石をめぐる〜岡山県岡山市・万成石

石材店のウェブサイトを見てみよう!

本項では、万成石の産地・岡山県の石材店6軒をご紹介します。特徴的なお店をピックアップしましたので、石材店ごとに特色があるということを感じていただけるはずです。

枯山水の庭園型墓石

岡山県津山市小田中
有限会社 宇津見石材店
宇津見石材店は、江戸後期に創業された「老舗中の老舗」石材店です。百年以上に渡って、積み重ねた経験をもとに、墓石にまつわることなら何でも対応可能。近年は、管理しやすくて解放的な庭園型墓石を企画・提案されています。
また、『石を身近に&石のある生活』をテーマに、「stone NATURAL studio」という名前の雑貨企画・製作・販売も手がけています。石職人・石彫刻家が作るオリジナリティ溢れる本格志向なアイテムが魅力です。

招き猫が呼んでいる?

岡山県赤磐市町苅田
有限会社 塚本石材
岡山県の中南部・赤磐市にある塚本石材店は、屋内外に大規模展示場を備えています。墓石のことはもちろん、雑草対策や植木の撤去など、お墓回りの悩みに幅広く対応されています。店舗の入口に飾られた招き猫の描かれた石看板が特徴的な、親しみやすいお店です。

町に刻まれた実績の数々

岡山県倉敷市真備町
蒔田石材店
明治20年創業、現在4代目の歴史ある石材店です。お墓だけでなく、神社・お寺の石塔や石段なども古くから手がけており、近隣の「まきび公園」「吉備寺」「八田神社」「岡田大池」には、同店が造った石塔や石段、石碑などが現在も残っています。

大島石・青木石に精通

岡山県総社市久代
豊岡石材加工店
豊岡石材加工店は、創業50年を超える、地元で馴染みの石材店です。瀬戸内海の銘石「大島石」や「青木石(庵治石・大島石と並ぶ四国の銘石。独特の青みと細かな石目が特徴)」に精通しており、自社で墓石の加工・製造を行っています。

こだわりは、墓石に刻む文字にも

岡山県瀬戸内市牛窓町
坂本石材 株式会社
明治26年創業。日本石材産業協会認定の「お墓ディレクター」が3名在籍し、「お墓の本来もつ『意味』を考え、『石に心の祈りを刻む』」という意識でお墓づくりに臨む、お墓のスペシャリストです。書道家・小崎桂舟氏の文字を竿石に利用しており、幽雅なお墓作りが得意なお店です。

50~60基の展示あり

岡山県津山市皿
有限会社 長尾石材
有限会社⻑尾⽯材は、創業約50年の石材店。室内外展示場には庵治石・大島石といった、国産の銘石を使用した墓石が常に20基ほど展示されています。外国産墓石を含めるとその数は50〜60基。お墓を検討する際は、ぜひ伺ってみたいお店です。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは、「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント