お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

「真壁石」産地の石材店をご紹介

墓地・墓石コラム

「真壁石」産地の石材店をご紹介

お墓きわめびとの会では、墓石や石材店についての情報をお届けしています。ただし、石材店と一言でいっても、お店ごとにそれぞれ特色があります。

・墓石のみを扱う石材店
・墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店
・石細工の雑貨や小物も扱う石材店

「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。
多くの人にとって石材店はあまり馴染みのあるところではないはず。知られざる石材店の世界を覗いてみませんか?本シリーズでは、日本の銘石の産地とその地域の石材店をご紹介。今回は真壁石の産地の石材店を取り上げます。

「真壁石」とは?

真壁石とは、茨城県桜川市で採れる石です。石材の目(模様)の細かさや色味で「真壁中目石」「真壁小目石」の2種類があり、中目石の中でも「加波山」の東で採れる深い青みのある石は「やさとみかげ」と別称されています。また、小目石の中で特に質の良いものは「青小目」と呼ばれています。こちらも艶のある美しい青みを帯びているのが特徴です。
真壁石は、その美しさから建築資材としても重宝されていて、有名なところでは赤坂離宮・迎賓館や日本銀行の外壁などに利用されてきました。日本の文化や歴史を支えてきた石のひとつであり、現在でも高級石材として主に関東地方で人気を集めています。

真壁石についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ
日本の銘石をめぐる~茨城県桜川市・真壁小目

石材店のウェブサイトを見てみよう!

本項では、真壁石の産地「茨城県の石材店4軒」と隣県・埼玉県で「真壁石に造詣の深い石材店1軒」をご紹介します。特徴的なお店をピックアップしましたので、石材店ごとに特色があるということを感じていただけるはずです。

地震対策に自信あり

茨城県東茨城郡城里町
有限会社 平賀石材店
平賀石材店は、創業80年の3代続く石材店です。自社工場にて加工から施工まで行っています。地域の地盤を熟知しているため、お墓の耐震施工にも自信あり。頑丈なお墓づくりが得意なお店です。

多様化するお墓のニーズに対応

茨城県ひたちなか市
株式会社 清水石材工業
清水石材店は、多様化するお墓の種類・デザインのニーズに対応した石材店です。墓石の形・刻む文字・その書体など、お客様の希望に沿って様々な提案が可能です。また、仏壇・仏具も取り扱っており、ご供養のことなら幅広く相談できるお店です。

稲田石・庵治石にも詳しい!

茨城県桜川市真壁町
入江石材工業
入江石材工業は、真壁石の産地・真壁町の石材店です。真壁石はもちろん、茨城のもうひとつの銘石・稲田石も取り扱っています。稲田石とは、茨城県笠間市を中心に採掘される石で、品のある白さが特徴です。また、香川県で採れる最高級国産墓石・庵治石にも知見が深いので、関東にお住まいで「庵治石のお墓について知りたい」という方には頼りになる存在です。

真壁石の採石~施工まで

茨城県桜川市真壁町
株式会社 海老原石材店
「一生に一度の終の棲家に、歴史ある真壁石を、できるだけの価格にて提供を」をモットーに、真壁石を筆頭に国産墓石の加工・販売に力を入れている石材店です。採石・加工・研磨、そして施工まで自社で行っています。創業は明治25年。当初は灯篭製作を得意とし、現在の「春日灯篭」のもととなる「海老原型」を考案した、歴史あるお店です。

モットーは「気持ちよくお参りできるお墓」

埼玉県大里郡寄居町
有限会社 飯野石材店
有限会社飯野石材店は、埼玉北部を中心に埼玉県内一円でお墓づくりに携わる石材店です。
創業から50余年、親子2代で1000基以上のお墓を造ってきた実績があります。追加彫刻やお墓のリフォーム・クリーニングなど、お客様の細やかな希望に対応し、「気持ちよくお参りできるお墓づくり」を大切にされています。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは、「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント