お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

【東北の銘石】「伊達冠石」「浮金石」「紀山石」産地の石材店をご紹介

墓地・墓石コラム

【東北の銘石】「伊達冠石」「浮金石」「紀山石」産地の石材店をご紹介

お墓きわめびとの会では、墓石や石材店についての情報をお届けしています。ただし、石材店と一言でいっても、お店ごとにそれぞれ特色があります。

・墓石のみを扱う石材店
・墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店
・石細工の雑貨や小物も扱う石材店

「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。
多くの人にとって石材店はあまり馴染みのあるところではないはず。知られざる石材店の世界を覗いてみませんか?本シリーズでは、「日本の銘石の産地」と「その地域の石材店」をご紹介。今回は東北の銘石「伊達冠石」「浮金石」「紀山石」と、東北各地の石材店をピックアップしました。

「伊達冠石」とは?

伊達冠石は、宮城県南部の大蔵山で採掘される、太古のロマンに溢れた石です。なんと、約2000万年前の火山活動によって形成された岩盤から採掘されています。最大の特徴はその色で、表面は黄土色、内部は落ち着いた黒檀色をしています。墓石には珍しい2つの色を併せ持つ石なのです。お墓にする際も、外側を残して自然の風合いを醸し出したものが人気です。
もっと詳しく知りたい方はこちらへ
日本の銘石をめぐる~宮城県伊具郡丸森町・伊達冠石

「浮金石」とは?

浮金石は、福島県郡山市にある黒石山の山頂付近で採れる石です。黒御影石の最高級墓石材として、東日本では古くから重宝されてきました。関東に黒いお墓が多いのは、この浮金石の影響とまで考えられています。名前のとおり、黒の石肌に金箔のような班が特徴的な美石です。
もっと詳しく知りたい方はこちらへ
日本の銘石をめぐる~福島県郡山市・浮金石

「紀山石」とは?

紀山石は、福島県いわき市の芝山で採れる石です。国産墓石の中では比較的歴史が浅い石ですが、日本の風土にあった経年変化の少ない石として支持されています。全国各地で人気なことは人気の証明といえるでしょう。どんなデザインにも似合うグレー系の石材で、一般的な和型のお墓はもちろんのこと、五輪塔や洋型のお墓にも利用されています。
もっと詳しく知りたい方はこちらへ
日本の銘石をめぐる~福島県いわき市・紀山石

石材店のウェブサイトを見てみよう!

本項では、東北地方の石材店5軒をご紹介します。石材店ごとに特色があるということを感じていただけるはずです。

展示場複数あり!

福島県喜多方市高郷町
株式会社 丸正
株式会社 丸正は、明治43年創業の老舗です。福島県内に5つの展示場を持っている他、ユニークなTVCM(ウェブサイトで視聴可)で地元の方にはおなじみの存在です。お墓の建立はもちろん、「30年保証」とアフターケアにも力を入れています。

100年以上の歴史!まさに匠

宮城県塩竈市北浜
志賀石材店
志賀石材店は明治27年創業の歴史ある石材店です。100年以上の歴史で培った技術と職人が揃っており、一般的な和型・洋型墓石の他に、デザイン墓石・オリジナル墓石の建立も対応しています。さまざまな石小物も扱う、まさに石のプロフェッショナルです。

はじめてのお墓づくりを手厚くサポート

宮城県本吉郡南三陸町
石彩館 株式会社
石彩館株式会社は、南三陸と気仙沼の2カ所で石材店「メモリアルステージ石彩館」を営む会社です。お墓や仏事に詳しい有資格者も在籍しており、はじめてのお墓づくりをしっかりサポート。もちろんリフォーム・アフターケア・墓じまいやお墓の引越しも対応可能な葬祭のトータルプランナーな石材店です。

ガーデン用の石材彫刻も!

宮城県登米市豊里町
株式会社 宍戸石材
株式会社宍戸石材は、お墓の建立・リフォーム・彫刻の他、石材彫刻を手がける石材店です。ウェブサイトには伊達冠石の施工事例がいくつか掲載されています。いずれも伊達冠石の独特の雰囲気を活かした2つと無い珍しいお墓で、一見の価値ありです。

お墓は人生のラブレター

岩手県北上市本石町
有限会社 北上石材店
有限会社北上石材店は、自社工場を完備し、加工~販売~施工までを一貫して行なっている石材の専門店です。「お墓は人生のラブレターです。」を合言葉に、オーダーメイドデザインや文字彫刻など、施主様の想いをデザインとして表現するのが得意な石材店です。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」…つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント