お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

「大島石」産地の石材店をご紹介

墓地・墓石コラム

「大島石」産地の石材店をご紹介

お墓きわめびとの会では、墓石や石材店についての情報をお届けしています。ただし、石材店と一言でいっても、お店ごとにそれぞれ特色があります。

・墓石のみを扱う石材店
・墓石の他に石造りのエクステリアや庭石を扱う石材店
・石細工の雑貨や小物も扱う石材店

「石材店」という呼び方は、これらの石そのもの、もしくは石を材料にして作られた物を扱うお店の総称なのです。
多くの人にとって石材店はあまり馴染みのあるところではないはず。知られざる石材店の世界を覗いてみませんか?本シリーズでは、日本の銘石の産地とその地域の石材店をご紹介。今回は大島石の産地の石材店を取り上げます。

「大島石」とは?

大島石とは、愛媛県今治市大島で採れる石で、青みをおびた透明感のある白系の花崗岩です。庵治石と並んで四国を代表する銘石であり、関西・中四国地方を中心に広く利用されています。色味・石目の美しさもさることながら、重宝される理由は「変色のしにくさ」と「艶持ちの良さ」にあります。年月を経ても美しい状態が長く保たれる様子は、「100年品質」と評されており、代々受け継いでいく墓石にまさにうってつけの石材です。

大島石についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ
日本の銘石をめぐる~愛媛県今治市・大島石

石材店のウェブサイトを見てみよう!

本項では、大島を有する「愛媛県」と瀬戸内海を挟んで対岸にある「広島県」から5つの石材店をご紹介します。特徴的なお店をピックアップしましたので、石材店ごとに特色があることを感じていただけるはずです。

大島石に特化

愛媛県今治市宮窪町
田頭石販 株式会社
「田頭石販 株式会社」は大島石の生産地にほど近く、地の利を活かした「大島石に特化した石材店」です。丁場に足しげく通うことで、最良の石選びを可能にしています。そんな大島石のエキスパートである一方、メバル・キスなどが良く釣れる土地柄を活かし、釣り船の運営(遊船やすまる)もしているユニークな石材店です。

水鉢・灯篭も製作

愛媛県松山市湊町
矢野石材興業
矢野石材興業は50年余りに渡って大島石を取り扱う老舗石材店です。長年の経験で培った知識と技術でお客様に最高の大島石をご提供しています。お墓の建立はもちろん、墓じまい・クリーニング・お墓参り代行も対応可能。さらに、水鉢や灯篭など庭小物の石細工も製作・販売しています。

石を愛する職人集団

愛媛県西条市周布
神野石材 有限会社
代表は現在4代目、創業100年を超える石材店です。大島石を中心に国産材を取り扱っています。石と仕事を愛する腕利きの職人が揃ったプロフェッショナル集団で、お墓だけでなく寺社の石工事やペット墓など、石のことなら何でも幅広く相談できる石材店です。

大島石を自社採石!霊園運営までも手がけるトータルサポーター

広島県東広島市黒瀬町
有限会社 やまにし
江戸時代後期に創業し、150年あまりその伝統を受け継いでいる歴史ある石材店です。墓石店として「採石・加工・販売・建立」からクリーニングなどのアフターフォローまで手がける他、霊園の運営や終活相談なども行っています。お墓にまつわることならトータルサポートしてくれる石材店です。

庵治石・大島石・万成石を取り扱う

広島県江田島市江田島町
舛本石材
舛本石材は、明治35年頃の創業。建築用の長石、石積み用の割石等加工からスタートされました。現在ではお墓の建立をはじめ、お墓クリーニング、草むしり、草刈りなどの管理も承っています。店舗は庵治石・大島石・万成石と、3つの銘石の産地に近い場所にあり、丁場にたびたび足を運びながら石を吟味されています。日本の銘石の扱いに長けた石材店です。

石材店にはどのような特徴が?あなたの近くの石材店はこちらから
墓石店を探す

あなたにとって大事な石材店とは?

いかがでしたでしょうか。石材店はお店によって実に個性豊か。いざお墓を建てようと思っても、どこにお願いすればいいか迷ってしまうかもしれません。しかし、あなたにとって一番大事なのは「料金が適正か?」「わからないことを親切に教えてくれるか?」「困った時に相談できるか?」…つまり「信頼できるお店かどうか?」ではないでしょうか。
最後に、信頼できる石材店とはどんなお店なのかをご紹介したいと思います。
次は以下の5つのポイントで石材店をチェックしましょう。

①親身になって寄り添ってくれる
②石材に対する豊富な知識
③豊富な施工実績
④納得の価格
⑤充実のアフターフォロー

これら5つのポイントについては、下記のリンク先の記事で詳しく解説しています。ぜひ続けてご覧ください。
お墓のことはもちろん、石にまつわることならぜひ石材店までお気軽にご相談くださいませ。
石材店はどう選ぶ? 注目すべき5つのポイント