お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

メリットが沢山ある⁉ 40代で始める終活

終活コラム

メリットが沢山ある⁉ 40代で始める終活

終活という言葉をご存知でしょうか?終活とは、人生の最期に向けての活動のこと。万が一のときのために準備をするとともに、残りの人生を満足いくように過ごすことをいいます。言いかえれば、今を幸せに、大切に生きるための準備と言えるのかもしれません。終活という言葉がよく聞かれるようになったのはここ数年のことですが、メディアで取り上げられる機会が増えたことから終活に取り組む人も増えており、さらに近年は、終活を始める時期が早まる傾向にあります。今回は、40代、もしくは40代以前という早い時期に終活を始めることのメリットをご紹介します。

終活を40代で始めるメリット

40代は社会人としても働き盛りで、大きな仕事を任される人も多い世代です。さらに家庭では、家族を持ったり子どもが大きくなってきたりするという責任世代でもあります。もしもこの時期に万が一のことがあると、残された家族のその後の生活も大きく変わることになるでしょう。

40代の早いうちに終活を始めておくと、万が一の場合に備えることができるのと同時に、自分のこれまでの人生の振り返り、今後についてしっかり考えることができるようになります。自分の人生にこれから何が必要なのか、何をしていきたいのかを整理するためにも、とても有意義な時間になるでしょう。家族のためにも、自分のためにも、早めに終活を始めることをおすすめします。

40代の終活でやるべきこととは

では、実際に終活を始めるにあたって、具体的には何をすれば良いのでしょうか。40代の終活ですべきことを4つご紹介します。

自身の葬儀やお墓について決めておく

自身の葬儀やお墓について、考えたことはありますか?自分に万が一のことがあった場合、残された家族には対応しなければならない事項がたくさんあります。そのなかで最初に直面する大きな問題は、葬儀です。葬儀は、慌しいなかでどんどん決めなければならないということもあり、準備をしていなかった家族にとってはとても大きな負担になります。自分の葬儀をどうしたいのか、時間があるうちに家族とゆっくり話し合っておけば、いざというときの家族の負担を軽減することができるでしょう。

そしてもう一つ事前に準備しておきたいのは、お墓の問題です。お墓の問題は、家庭によって様々な事情をかかえていることから、きちんと対応しないとトラブルになりやすい問題でもあります。残された家族に負担をかけないためにも、事前に整理して決めておくと安心です。現代ではお墓が多様化して様々な形式のものがあるため、生前にゆっくり見て回って決めておくという人も増えています。時間があるうちに見に行って検討しておくのもおすすめです。

自身の銀行口座やクレジットカードなどの整理

あなたの銀行口座やクレジットカードの情報を、家族は把握していますか?特に銀行口座については、本人以外の家族が行う場合には様々な書類が必要になることがあり、手順を間違えると葬儀に必要なお金を引き出すこともできなくなる可能性もあります。万が一の場合に備えて、お金の管理について家族とよく話し合って決めておくこととあわせ、銀行口座やクレジットカードの情報を家族と共有しておきましょう。また、不要な口座やクレジットカードは早めに整理しておくことをおすすめします。

自身の医療・介護について決めておく

自分が病気になったときの対応について、家族と話し合ったことはありますか?今は、大きな病気をしたときの対応や終末医療について、患者の意思を尊重するようになっています。実際にそのようなことに直面したときに本人の意思がはっきりしていれば、家族が判断する際の大きな助けになるでしょう。自分が望む医療について、そして介護について、書き残しておくことをおすすめします。同時に、医療費や医療保険・生命保険についても整理し、家族がわかりやすいようにまとめておくこと良いでしょう。

エンディングノートを書く

エンディングノートとは、終活の一環として、自分のことについて書き残すためのノートをいいます。自分のこれまでの人生についてや、友人の情報について、そして今後の希望などを自由に書くことができます。医療のことや、葬儀やお墓のこともあわせて書いておくと、いざというときの家族の負担を大きく減らすことができるでしょう。エンディングノートは、自治体などで無料配布されているほか、書店などで購入することも可能です。

40代の終活で大事なこと

終活は、いつ始めても早すぎることはありません。終活をして自分の人生をしっかり考えることで、今後の人生が豊かになったという声が多く聞かれます。家庭を持っている人も、持っていない人も、いざという時の準備としてだけでなく、これからの長い人生を楽しく過ごすためにもぜひ早めに始めてみることをおすすめします。

終活を始めるにはまだまだ早すぎるというイメージがあるかもしれませんが、40代でも早すぎることはありません。思い立ったが吉日、あなたも今日から終活をはじめてみてはいかがでしょうか。