お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

終活の適齢期が50代である理由は、年老いた親の存在があるから

終活コラム

終活の適齢期が50代である理由は、年老いた親の存在があるから

終活はいつでもスタートできるものですが、50代が適齢期です。
それは体力面の理由や、老後時代との距離感などもありますが、「年老いた親の存在」もその理由の1つといえます。

自らの終活を50代で始めることで、年老いた親との関わりにも良い影響を与えるのです。

終活適齢期が50代である理由

終活の適齢期が50代である理由は3つあります。

1.体力と判断力があるため

終活には断捨離や身の回りの整理など体力を使う場面が多くあります。また、終活には複雑な事務手続きや財産の分配について考える場面などがあり、慎重な判断を求められる場面も多いものです。つまり、終活は相応の体力と判断力を要するものと言えます。

もしあなたが、体力や判断力が十分にある50代のうちに終活を始めるのであれば、終活を支障なくスムーズに進めることができるでしょう。

2.定年退職後の計画を立てる余地があるため

終活は「終わりに向けた活動」と書きますが、後ろ向きな考え方をするものではありません。終活は、残りの人生と向き合って前向きに活動していくためのものですので、計画を立てるのであれば早いに越したことはありません。

たとえば「定年退職後にも何か仕事がしたい」と希望するのであれば、「50代のうちから習い事を始める」といった計画を立てることができます。

「趣味に没頭したい」「旅行に行きたい」「家族との時間を充実させたい」など、将来の希望に合わせて時間やお金の準備をし始めるタイミングとして、より具体的に将来像を描くことができる50代は最適といえるでしょう。

3.将来に備えたお金を工面する余地があるため

終活を進めていくと必ず直面するのがお金のことです。もしあなたが終活を始めるのであれば、きっと退職金や年金について確認し、そこから将来の生活のことを考えて、お金への意識が自然と高まっていくでしょう。

その時に、あなたが50代であれば、60代などと比べてお金に関する選択肢が多く残されていると言えます。

ここでいう選択肢とは、「まずは無駄な出費を抑えてみよう」「家族との思い出づくりのために出費しよう」「少しでも資産が増えるように投資に回してみよう」といったようなものです。

将来に備えたお金を工面する余地が、50代であればまだ残されています。

終活をきっかけに親子の絆を再構築

エンディングまでに想定される諸課題は、あなたの親にも共通するものです。もしもあなたの親がまだ備えていないようであれば、なるべく早いうちに備えを始めるよう勧めてみてはいかがでしょうか。

親子とはいえ、意外とお互いのことをあまり深くは知らないものです。おそらく、たまに顔を合わせても、他愛もない会話が多いのではないでしょうか。

親の側からすると、終活に関する質問を突然されると、「縁起が悪い」とか「滅多なことを言うものじゃない」と、怪訝な顔をしたり、戸惑って茶化したり誤魔化したりするかもしれません。

ただ、何事も元気なうちから備えておくことが大切です。終活は残された時間を前向きに生きるためのものです。もしも、あなたが終活を50代から始めることができたならば、きっと親子の会話も豊かなものになることでしょう。

終活を親子の会話のきっかけに

あなたが50代のうちから終活を始めた場合、親と共に終活を進めることができます。それは、親子の会話のきっかけにもなるものです。

親子の会話のきっかけとして、以下のようなことを聞いてみるのはいかがでしょうか。

□エンディングノートや遺言について
□相続対策(任意後見制度・家族信託)について
□介護施設に入る際の予算や要望について
□看取りや葬儀などの要望について

たとえば、エンディングノートのことであれば「自分の書いたエンディングノートを親に見せて会話のきっかけにする」といった感じです。

子が率先して終活に取り組む姿を見せたならば、親の意識にも変化が出てくることでしょう。終活はあくまで前向きなものです。親子で取り組むことができれば、きっと楽しく終活を進めることができるはずです。

また、終活はひとりで抱え込むものではありません。周りと共有してこそ、“まさか”の時の備えとなるのです。

50代から終活をはじめることは、あなた自身のためでもあり、そして年老いた親の終活にも好影響を与えるものでもあるのです。


お墓きわめびとの会では、あなたの大切な終活のお手伝いをさせていただいています。
「お墓の建て方について詳しく知りたい」「お墓の引っ越しを検討している」など、供養やお墓のことなどでご不明なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

お墓きわめびとの会 お問合せ・ご相談フォーム

◆はじめての終活準備ムービー
終活についてのイロハを学べる動画コンテンツはこちらからどうぞ。

◆終活についてのイロハを学べるDVDをプレゼントしています。
お申し込みは下記申し込みフォームからお願いいたします。

◆家族信託について詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?(外部パートナーサイト記事)
家族信託とは?わかりやすくメリット・デメリットを徹底解説します。