お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

終活を自治体がサポート!利用するメリットと最新情報

終活コラム

終活を自治体がサポート!利用するメリットと最新情報

日本の人口は2008年に1億2808万人にまで増加するも、そこをピークに現在は減少を続けています。

2020年の人口は1億2410万人でしたが、今後10年毎に1000万人ずつ減少していくと見込まれ、2060年には8600万人台にまで落ち込むと言われています。

2020年時点の平均寿命は男性81歳、女性は87歳と年々延びていますが、出生率が下がっているため、すでに14歳以下の人口よりも、75歳以上のほうが多くなっており、2030年には75歳以上は2200万人を超える見込みです。

また、高齢者(65歳以上)のひとり暮らし世帯もさらに増えていて、高齢者のうち19%(630万人)がひとり暮らし世帯となっています。

自治体の終活サポート

高齢者のひとり暮らし世帯が増えていく中で、全国の自治体の一部では、終活サポートを行っているところがあります。終活サポートは、ひとり暮らしをしている身寄りのない人に向けて行う、終活支援のことです。

終活支援の先駆けとして有名なのが神奈川県横須賀市です。2015年7月から開始した「エンディングプラン・サポート事業」や、2018年5月から開始した「わたしの終活登録事業」(終活情報登録伝達事業)は、自治体による終活サポートの1つのモデルとなり、以降ほかの自治体も独自の方法で終活サポートに取り組むようになりました。

終活サポートを利用するメリット

ひとり暮らしをしている身寄りのない人にとって、自治体の終活サポートを利用するメリットは2つあります。

孤独死を防ぐ

孤独死とは、誰にも看取られることなく、ひとりで亡くなることです。身寄りがない場合、亡くなったことに気づいてもらえないこともありえます。

たとえば、自治体の中には、終活サポートの一環として「安否確認サービス」を行っているところがあります。自治体の職員や委託を受けたスタッフが定期的に訪問を行うようになるサービスで、これを利用することにより、身寄りのない高齢者のひとり暮らしでも孤立せず安心して過ごすことができます。

また、終活サポートを利用し、葬儀や納骨の契約を生前にすることで「葬儀や供養のスタイルを自治体に伝えることができる」というメリットもあります。

残りの人生を有意義に過ごす

終活サポートを利用することは、人生の最期について見つめなおし、残された時間を有意義に生きていこうと努力をするきっかけにもなります。
葬儀や納骨など、自らの死後の問題について元気なうちに解決しておくことで心配事がひとつ減り、毎日を生き生きと過ごすことができるでしょう。また、最期を誰かに見届けてもらえるという安心感を得ることもできます。

全国初の終活支援条例

自治体による終活サポートは進化を続けており、神奈川県大和(やまと)市では2021年7月に、全国の自治体で初めて「終活支援条例」が施行されました。

終活支援条例では、終活に携わる市の責務や市民・事業者の役割などが明記され、それぞれが連携を図り、協力して取り組むことを示しています。

市民が抱える終活に関する精神的な不安を解消し、終活に対する施策をより一層推進するために制定されました。

神奈川県大和市の終活支援事業

神奈川県大和市は、神奈川県のほぼ中央に位置し、人口は約24万人。高齢者率(総人口に占める高齢者人口)は23.87%と、全国平均の29.1%(2021年)を下回る、比較的若い人が多い市です。

大和市の終活支援事業は2016年から始まり、この年は、ひとり暮らしの高齢の方などに葬儀や納骨などを執り行う市内の協力葬祭事業者を紹介し、生前に契約できるよう支援する「葬儀生前契約支援事業」を開始。

2018年には「おひとり様などの終活支援事業」と事業名称を変え、同年には終活サポートを行う「わたしの終活コンシェルジュ」を設置。2021年には「わたしの終活コンシェルジュ」への相談件数が600件を突破しました。

終活を支援する自治体の想い

おひとりさまが今後ますます増えていくことが予測される中、大和市では、これまで行ってきた終活に関するさまざまな施策やそれを貫く理念を条例という形で位置づけました。

大和市に限らず「ひとりになっても独りぼっちにさせないまち」を実現させようとしている自治体はきっと少なくありません。

困った時は、各自治体の終活サポートを利用するのも1つの手段ですので、一度お住まいの自治体の状況を調べてみてはいかがでしょうか。
また、お墓きわめびとの会では、あなたの大切な終活のお手伝いをさせていただいています。

「お墓の建て方について詳しく知りたい」「お墓の引っ越しを検討している」など、供養やお墓のことなどでご不明なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

◆お墓きわめびとの会 お問合せ・ご相談フォーム
https://ohakakiwame.jp/inquiry_select/

◆はじめての終活準備ムービー
終活についてのイロハを学べる動画コンテンツはこちらからどうぞ。
https://ohakakiwame.jp/syukatsu/

◆終活についてのイロハを学べるDVDをプレゼントしています。
お申し込みは下記申し込みフォームからお願いいたします。
https://ohakakiwame.jp/inquiry/index.html?syukatsu_dvd