お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

お墓参りに行けていない方に聞いてほしい「お墓の点検チェック」の話

供養・埋葬・風習コラム

お墓参りに行けていない方に聞いてほしい「お墓の点検チェック」の話

お盆やお彼岸などになると、多くの方がお墓参りに行かれます。
ただ、この時期は連休であることが多く、サービス業をはじめ業種によっては「仕事が忙しくてお墓参りに行く時間が取れない」という方もいらっしゃいます。

また、「お墓が自宅から遠方にあって、なかなか行けない」「高齢になったため移動が困難」という理由から、お墓参りに久しく行けていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、ご先祖様や故人に対する供養の想いがありながら、お墓参りから足が遠のきがちになっていることを気がかりに思う方に向けた「お墓の点検チェック」のお話です。

お墓参りに行けない間、お墓はどうなっていく?

様々な事情でお墓参りに誰も行けない場合、お墓はその間どうなっていくのでしょうか。考えられることをまとめてみました。

お墓が汚れていく

多くのお墓が屋外に建てられており、常に風雨にさらされています。当然のことながら、お墓の周囲では雑草が伸び、埃や落ち葉が溜まって汚れていることが想定されます。特に、動物の糞や落ち葉などを放置すると、お墓のシミの原因にもなります。お墓が汚れた状態が続くと、ご先祖様や故人も「忘れられた」と感じるかもしれません。

お墓に小さな不具合が生じている

墓石は屋外に建てることを前提としているため、比較的丈夫なものですが、風化や天災によるダメージまでをも回避することはできません。たとえば、地震によって小さなひび割れや目地の縁切れなどができてしまう場合があります。このような小さな破損が、後の大きな破損の原因となる場合もありますので、注意が必要です。

場合によっては「大きな不具合」が発生している可能性も

地震や台風などの力は、あの重たい墓石を動かすことのできる大きなものです。したがって、お墓のある地域でなんらかの災害が発生した際は、墓石の傾きやズレなどがないか確認して、異常があればすぐに対応する必要があります。
万が一、墓石が倒壊した場合は、その修理や買い直しに相応の費用がかかります。さらに隣のお墓に損害を出してしまったとなると、その負担はさらに増すことになるでしょう。

このように、お墓参りに行けなくなると、ご先祖様や故人への供養はもちろん、墓石を綺麗に保ち、その状態を把握することが難しくなります。

お墓の点検チェックはどうやったらいい?

お墓の点検チェックと一口に言っても、「どこを見ればよいのか」「どう確認すればよいのか」「どういう状況だと良くないのか」といった疑問がわいてくるように、一般の人にとってはなかなか難しいものです。

そこで、確認すべき点をまとめた「お墓の点検チェックリスト」を用意いたしました。お墓参りに行った際は、ぜひこのリストを見ながら点検してみてください。

お墓参りの時に確認!お墓の点検チェックリスト

ただ、点検チェックリストがあったとしても、お墓を見に行くことが叶わない場合はどうしたらよいのでしょうか。

お墓を見に行くことが叶わない場合は?

①お墓を建てた時の石材店に相談をしてみよう

お墓参りに関するお困り事がある場合、もしお分かりになるようであれば、まずはお墓を建てた時の石材店に相談してみましょう。墓石のプロとしてのアドバイスがもらえることはもちろん、建てた際の工程や、墓地や周辺の環境を把握しているので、より詳しく点検チェックを受けられるでしょう。また、地域の事情などにも精通していることが多く、より具体的な話を聞けることもあります。きっと親身になって耳を傾けてくれるに違いありません。

②お墓のプロ・専門家による「お墓参り代行」を利用する

お墓を建てた時の石材店がわからない場合は、昨今増えてきている「お墓参り代行」を利用してみるのはいかがでしょうか。お墓参り代行とは、依頼人に代わり、お墓の清掃やお墓参りを行ってくれるもので、もし利用されるのであれば、お墓のトータルサポート「HAKAMIL(ハカミル)」のようなお墓のプロ・専門家によるお墓参り代行をおすすめいたします。

お墓のプロがきめ細かくチェック

お墓をすぐに見に行くことができない方にとって、まず気がかりとなっているのは「今のお墓の様子がわからないこと」ではないでしょうか。「お墓のある地域で豪雨があったみたいだけど、大丈夫かしら…」と、ニュースなどを見て心配になられたこともあるかと思います。

こんなとき、お墓のプロ・専門家によるお墓参り代行を依頼しておくと安心です。スタッフが現地へ赴き、お墓参りの代行だけでなく、墓石の傷や破損を確認し、現在のお墓の状態を正しく診断して、わかりやすいレポートにて報告してもらえます。そして、もし問題があった場合は、「どうすればいいのか?」といった、的確な処置についての提案をもらうことも可能です。

お墓の点検チェックのきめ細かさとその後のケアが、確かな知識と豊富な経験を持ったお墓のプロ・専門家に依頼する一番のメリットと言えます。

なお、お墓参り代行業について詳しくは、下記の記事をご覧ください。

お墓参り代行業とは?

③お墓参りの時期を見直す

そもそもお墓参りは、お盆やお彼岸などの決まった時期以外に行っても問題のないものです。行けるときであれば、いつ行っても大丈夫ですので、時期にこだわることなく、供養の気持ちをこれからもぜひ大切にしてください。

お墓参りの大切さをお伝えした記事がございます。
ぜひこちらも合わせてお読みくださいませ。

そもそもご供養の意味とは?

まとめ

今回は「お墓の点検チェック」についてお伝えしました。お墓に行けない時間が長くなればなるほど、お墓の「今」の状況がわからなくなってくるものです。ご先祖様や故人への供養のために…ということはもちろんですが、墓石を綺麗に保ち、その状態を把握するためにも、「お墓の点検チェック」を行ってみてはいかがでしょうか。