お役立ちコラム お墓の色々

お役立ちコラム お墓の色々

- 供養をきわめる -

町田市の霊園「樹木葬 心桜-こころ-」3つのおすすめポイントをご紹介

墓地・墓石コラム

町田市の霊園「樹木葬 心桜-こころ-」3つのおすすめポイントをご紹介

日本には様々なお墓がありますが、皆様は樹木葬をご存知でしょうか。

樹木葬は1999年に岩手県にある知勝院というお寺の住職がはじめたお墓の形式です。墓石の代わりに樹木や草花を墓標とするのが特徴です。

近年、日本では少子化が進み、お墓を引き継ぐことが難しくなっています。そのような社会的背景によって永代供養の1つとして様々な樹木葬が登場しました。

本記事では多様化する樹木葬について解説すると共に、時代背景に合った新しいお墓の1つとして樹木葬を行っている東京都の霊園を1つご紹介いたします。

樹木葬の種類や費用、樹木葬におすすめな方をご紹介

「樹木葬」といっても埋葬方法や弔い方が何種類か存在します。以下で樹木葬とはどんなお墓なのか、樹木葬を選択するのがふさわしいケースについてもご紹介いたします。どのようなお墓にするかお悩みの方はご一読いただけると幸いです。

樹木葬とは

「樹木葬」は「自然葬」の1つです。自然葬は「自然に還す」という考え方に基づいて行われています。

樹木葬は伝統的なお墓に納骨するのではなく、墓標として樹木や花、石のプレートを使った供養の方法です。

伝統的なお墓との違いは、個人や夫婦の納骨を前提とした簡素なお墓で、継承者がいない方や様々な理由でお墓の維持・管理が難しい遺族に代わって霊園や寺院が永年にわたってお墓の維持・管理をしてくれることです。

他に自然葬について詳しくご紹介している記事がございます。ご興味のある方は、あわせてお読みください。
自然葬の費用は?海洋散骨と樹木葬の相場を探る

樹木葬の種類と費用

「樹木葬は樹木や草花を墓標とするので価格が安い」と考えられることもありますが、実際は樹木葬の中には数種類あり、費用が高額になる場合もあります。

樹木葬には大別すると「里山型」と「公園・都市型」が存在します。

里山型は都市から離れた森林や山林に埋葬する方法で、公園・都市型は寺院や霊園内にある樹木や草花のもとへ埋葬する方法です。

また、樹木葬の埋葬方法は3種類あり、それぞれで費用が異なります。以下で埋葬方法とその概要、費用の目安についてご説明します。

埋葬方法 概要 費用
合祀型 シンボルツリーのまわりに他の家族と一緒に遺骨を埋葬 初期費用:約5~20万円
年間管理費:無料
集合型 大きな樹木のまわりの区分けされた場所に遺骨を埋葬 初期費用:約15~80万円
年間管理費:無料~2万円
個別型 1区画に1本の花や木を植え、その下に遺骨を埋葬 初期費用:約20~200万円
年間管理費:無料~2万円

樹木葬は永代使用料として初期費用に管理費が含まれる場合が多いです。しかし寺院や霊園によって埋葬の仕方や費用は異なるので、ご注意ください。

樹木葬について詳しく解説した記事があるので、あわせてお読みください。
樹木葬の注意点 お墓とはどんな違いがあるの?

樹木葬を選択するのがおすすめなケース

樹木葬は一定の年数を過ぎると合祀される寺院・霊園が多いため下記のような方におすすめです。

・独身・単身者
・夫婦お2人だけのご家族
・子どもに負担をかけたくない方
・樹木や草花の近くに眠りたい方

寺院・霊園によってペットと共に眠れる場所もあります。様々な事情で伝統的なお墓を建てるのが難しい方には、お求めしやすいお墓です。

一方、樹木葬は一度納骨すると遺骨が手元に戻ってこない場合が多いため、遺骨を移動する予定がある方や代々引き継ぐ予定のある方には樹木葬をおすすめできません。

ご家庭の都合に合わせてどの供養にするのか、ご検討するのがよいのではないでしょうか。

独身や単身者の方にむけたお墓の事情について詳しく解説した記事があるので、あわせてお読みください。
独身でもできる永代供養やお墓事情について解説
独身・単身者など、お墓を引き継ぐ人がいない場合に取れる4つの選択肢

「樹木葬 心桜-こころ-」3つのおすすめポイント

今回は東京都町田市にある「樹木葬 心桜-こころ-」のおすすめポイントを3つご紹介します。東京・神奈川で樹木葬をご検討中の方へ、ご参考になれば幸いです。

①個別にお参りできるお墓

一般的なお墓の良さと樹木葬のメリットをあわせ持った新しいタイプの個別供養墓です。荘厳なヒマラヤ杉をシンボルツリーとした期限付き・一代契約の個別供養墓で、使用期間は希望に合わせて13年と33年から選ぶことができます。

個別供養墓は黒御影石を使用した高級感のある一般墓所タイプを採用しており、期間満了後も合祀されずに個別に埋葬されるので一般的なお墓のようにお参りできることが特徴です。このように「樹木葬 心桜-こころ-」は樹木葬と一般的なお墓の利点を組み合わせたお墓となっています。

霊園には、お参りされる方にむけて駐車場が完備され、土日祝やお盆・お彼岸にはシャトルバスも運行しています。心桜の区は駐車場や管理棟が墓所と近い場所に設けられており、お参りの負担が少ないのも特徴です。また園内はバリアフリー設計のため、どんな方でもゆっくりとお墓参りできます。

②年間管理費が不要の永代供養

初期費用に墓地使用料、石碑代や彫刻代、外柵使用料も含まれるうえ、最大4霊収蔵できます。さらに年間管理費不要で永代供養がついているので引き継ぐ方が居なくても管理の心配が不要です。また、必要に応じて生前申し込みができます。

「樹木葬 心桜-こころ-」は管理や費用の面で子供に負担をかけたくない、という方でもお求めになりやすくなっています。

③ペットと共に眠れる

「樹木葬 心桜-こころ-」では収蔵可能な最大4霊のうち、ペットも1霊として数えられるためペットと同じお墓で眠ることができます。また、石碑にペットの名前や戒名を彫刻することが可能です。お参りの際は施設内にドッグランもあるので愛犬家の方にうれしい霊園となっています。

ほかにも様々な設備があるので「樹木葬 心桜-こころ-」のページをご確認ください。
樹木葬 心桜-こころ-

お墓はご家庭の状況に合わせて選択しましょう

今回は樹木葬について解説し、東京都町田市にある「樹木葬 心桜-こころ-」をご紹介しました。「樹木葬 心桜-こころ-」の詳細はお墓きわめびとの会のホームページでもご案内しています。資料請求や見学予約もできますので、まずは一度ご覧ください。
樹木葬 心桜-こころ-

伝統的なお墓は遺骨を手元に残したり移動したりできるメリットがあります。しかし状況によっては子孫に受け継ぐお墓を建てるのが難しい方もいるでしょう。そのような場合は樹木葬をご検討してみてはいかがでしょうか。

様々な供養の方法を行っている寺院・霊園は全国各地にあります。施設によって供養の方法や設備、費用が異なるので、内容をしっかり把握したうえで比較検討するといいかもしれません。

お墓きわめびとの会では全国にある寺院・霊園をご紹介しています。まずは一度ホームページをご確認くださいませ。
お墓きわめびとの会 おすすめ墓地・霊園一覧